アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2018.1.8

2018初釣りは沖イカでした!

新年あけましておめでとうございます。本年も最前線ブログをよろしくお願いいたします。

1月7日、長井漆山港 光三丸さんからヤリ・スルメ釣りに行ってきました。

今年最初の釣は沖イカ修行。昨年から再開?した沖イカ。ありがたい事に周りのエキスパートの方や船長にご指導いただき、頑張っております。

6時半に集合し7時出船。まだ薄暗い中、準備に掛かります。夜が明けるのが少し早くなってきましたね。

DSC_5387_R

タックルデータ

竿:メタリアヤリイカ MH-175 リール:シーボーグリミテッド300J-L

バッテリー:スーパーリチウム 11000WP-C

DSC_5398_R

 

約1時間かけてポイントの沖ノ瀬に向かいます。道中は、常連の方と談笑しながらあっという間の楽しい時間です。

沖ノ瀬の200~260mのポイントを攻めました。

最初の流しから、船中バタバタ上り、スルメ多点掛け連発。良い方は7点掛けもありました。

DSC_5404_R

そんな状況の中ワタシはなぜかヤリイカが先行・・・

この後の旋回からはスルメはポツポツ程度で、ヤリイカのアタリ多くなり、2点掛けが多く、良い時には良型の3点4点掛けなんかもありました。

DSC_5412_R

 

DSC_5421_R

T_20180107_00_20180107_160307_R

DSC_5414_R

アタリは沖上りまで続き楽しめました。

直結仕掛けを使っていた方はスルメが多かったようですが、ワタシを含みブランコ仕掛けの方はヤリイカ率が高くて7~8割がヤリイカでした。

船上はこんな素敵な光景に!

DSC_5424_R

DSC_5427_R

結果:船中11~36杯。ワタシはヤリ25杯、スルメ6杯の31杯でした。

DSC_5425_R

今回は終日ブランコ仕掛けで通しましたがもう少し水深が浅くなったら直結仕掛けにもチャレンジしてみたいと思います。

天気も良く、いい凪で釣り日和中、2018良いスタートとなりました。

同船のみんさんお疲れ様でした!

雄志船長、光三丸スタッフのみなさんお世話になりました。

DSC_5430_R