アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2017.12.31

2017忘年カワハギin茅ヶ崎

12月30日、2017忘年カワハギが茅ヶ崎漁港で開催され参加してきました。

今回の参加者は59名。

沖右ヱ門丸さん、一俊丸さん、ちがさき丸さん、まごうの丸さんの各船宿さんで受付を済ませて、6時30分に港の漁協前に集合。

宮澤さんのMCで開催式が行われました。

DSC_5289_R

開会式の後は、各船にわかれて乗船し準備に掛かります。

ワタシは、船リーダーでまごうの丸さんに乗船させて頂きました。

7時に出船。天気は良く凪の釣り日和です。富士山も綺麗でした。

DSC_5293_R

ポイントは茅ヶ崎沖。砂地、ツブネ、根淵、根中の起伏の激しいところまで色々なパターンが楽しめるポイントです。

最近では35.3cm筆頭にメガハギが多く上がり盛り上がっています。

忘年カワハギのルールは、枚数+最大魚=合計ポイントで競います。

大型を取るのがカギとなりますね。

スタートからカワハギの活性はあまり良くなく難しい状況でした。

それでもみなさん着実にカワハギを仕留めていくところは流石でしたね。

DSC_5296_R

DSC_5298_R

DSC_5300_R

 

DSC_5303_R

DSC_5310_R

DSC_5314_R

DSC_5320_R

中小型中心に良型も上がりました。

DSC_5312_R

DSC_5305_R

DSC_5307_R

DSC_5318_R

船中で時より竿を絞り込む引き込みがあり、メガハギと期待しましたが正体はタカノハダイでした。

DSC_5295_R

ワタシも何とかデカいのを仕留めたくて大きめの針と仕掛けにも工夫をしましたが、なかなか大型には出会えずコッパちゃんに翻弄されるばかりでした。後半は、我慢できなくなってスピードの6.5にしてしまってごめんなさい笑

received_1655863164494020_R

received_1655862634494073_R

予定の13時沖上りから30分延長戦を楽しんで帰港となりました。

道具の片付けをしてから港に集合して宮澤さんのMCで交換会がスタート。

当日の状況、釣り方など解説して頂きました。

DSC_5326_R

各船の状況説明があり、村越プロの総評をいただきました。

DSC_5333_R

結果発表 みなさんが持ち寄った景品はこちら!

DSC_5331_R

総合トップは、宮澤さん! 30枚+26.5cm=56.5p ダントツトップお見事でした!

DSC_5335_R

DSC_5338_R

沖右ヱ門丸乗船のみなさんから景品を選んで、その後は、各船のトップの成績順に選びました。

DSC_5341_R

今年も趣向を凝らした景品が多数あり、大盛り上がりでした!

DSC_5343_R

DSC_5346_R

DSC_5349_R

DSC_5350_R

ちなみにワタシが頂いたのはル レクチェ! 高級フルーツありがとうございました。

DSC_5364_R

続いて船宿様から提供して頂いた割引券をかけてじゃんけん大会!割引券ゲットのみなさまおめでとうございます。

DSC_5352_R

DSC_5355_R

DSC_5351_R

26111926_1589606344453010_9047977583936767050_n_R

そして全員で山梨・三枝農園様から提供して頂いたワインのじゃんけん大会。

DSC_5356_R

ゲットしたみなさんおめでとうございます!

DSC_5360_R

最後に宮澤さんの締めで2017忘年カワハギは閉会となりました。

DSC_5363_R

参加の皆様、各船宿様、宮澤さん、幹事の皆様、お疲れ様でした。

DSC_5329_R

 

 

26000998_1589606054453039_843756984691375295_n (1)_R

今年も最前線ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

萱沼昌樹