第15回新米杯2017
11月19日、三崎港「うらり」で開催された第15回新米杯2017に参加してきました。
賞品の新米は、総数2.6トン! 新米争奪戦に集まったカワハギフリークは、過去最高の350名です!
5時から受付が開始になりました。
西村さんのMCで開会式が始まり、宮澤さんの挨拶やルール説明の後、18船にわかれて乗船開始です。
ワタシは、立川船長が操船する一義丸1(28号船)のリーダーで乗船させて頂きました。
一義丸1メンバー
準備のできた船から出船。三崎港西口に全船集結し宮澤さんのアナウンスでスタート!
各船各々のポイントに向かっていきます。いつもこの光景は壮観で動画や画像におさめているのですが・・・
船長から「はいどうぞ」の合図! すかさず仕掛けを入れて竿先に集中、周りを全く見てませんでした笑
出船前の挨拶で、あまりギスギスせずに楽しくやりましょうと言っておきながらすみません。
活性はあまり良くなくスローな展開。船中ポツポツ上がり小型中心に中型が混じるといった感じです。
そんな中、ミヨシ付近の方は、良いペースで釣上げ順調に数を伸ばされていました。ワタシもチャンスをミスしないように丁寧な釣りを心がけ、ついていきます。
9時30分にツ抜け達成。この時点でトップの方が14枚。
15枚くらいまで順調に拾えていましたが10時30分くらいから食い方が変わり、失速してしまいました。
一方周りの方は、順調に数を伸ばされていて、良型もゲットされています。
28センチのビックサイズも出ました!
誘いのあった方は、ダブルもあり、中にはダブル4回なんて方もいて凄かったです。
前半の釣りに依存し過ぎたのと迷いからアタリを貰いにいってしまったのが失速の原因だったと思います。
船長の「後1時間です。がんばってください」のアナウンス。
気持ちを切り替え。攻めの釣りにシフト。いままでは船下をメインに釣っていましたがキャストして広範囲を探り、ヤル気のあるコッパを発見! カーブホールから着底後の竿先のテンションのオンオフでアタリを出して上手く掛けることに成功。そこからは連チャンモードに入り29枚まで伸ばすことができました。
終了時間の13時を過ぎてからサブリーダーの大場さんにサポートして頂き、船上で検量をして帰港しました。大場さん快諾ありがとうございます!
結果、船中1位になれました。最後まで諦めなくて良かったです。
タックルデータ
竿:極鋭カワハギRTAGS ボトム リール:スマックRT SH-L
針:パワースピード6.5SS or 7.0ss 7センチ or 10センチ
船中2位 小菅さん 27枚
船中3位 村田さん 22枚
下船後、着替えてから表彰式スタート!
各船の発表から 優勝 新米30キロ 5位 新米10キロ 7位 マグロ 15位 新米10キロ
成銀丸1
大松丸1
大松丸2
大松丸3
棒面丸1
棒面丸2
一義丸1
一義丸2
伝五郎丸2
伝五郎丸1
佐円丸
佑幸丸
喜平治丸2
喜平治丸1
瀬戸丸2
瀬戸丸1
成銀丸2
成銀丸3
ジュニア賞
レディース賞 新米30キロ
大物賞 30.4cm 新米30キロ
大抽選会 新米10キロやマグロなど当選者発表!
最後に恒例のじゃんけん大会で盛り上がり閉会となりました。
新米30キロおめでとうございます!
今年もとても盛り上がりましたね。無事終了できたこと皆さまに感謝です。
楽しい1日ありがとうございました!
参加の皆さま、各船長、各船宿さま、宮澤さん、石塚さん、大会運営スタッフの皆さまお疲れ様でした。