アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2017.11.5

長井沖カワハギ

11月4日、長井漆山港 光三丸さんからカワハギ釣りに行ってきました。

今シーズンは、各地で好釣果が続き、盛り上がりをみせているカワハギ釣り。

これからカワハギ釣りを始める方も楽しめると思いますので是非チャレンジして頂けたらと思います。

6時30分集合で7時出船。凪で絶好の釣り日和。

DSC_4544_R

DSC_4545_R

タックルデータ

竿:極鋭カワハギRTAGS ボトム  リール:スマックRT SH-L

道糸:メガセンサー12ブレイド0.8号

針:スピード6.5SS or 7.0SS   7センチ パワースピード6.5SS 7センチ or  10センチ

ワンタッチシンカーロック

DSC_4543_R

快適船シンカーSK 回転しにくく、仕掛けが安定するのでキャスト時に最適です。 

DSC_4537_R

快適カワハギバイブ集器ジャラジャラ/コトコト 仕掛けの上下、又はオモリの下、使い方のバリエーションは豊富。

状況よって使い分けすることで効果は◎です。

DSC_4538_R

船バッグS 釣行には欠かせない船バック。ワタシも登場からずっと愛用しています。

今回さらにグレードアップされ使い勝手が良くなりました。

DSC_4533_R

取り出したい収納物のわかりやすい透明フタ付きトレイは便利ですね

DSC_4534_R

DSC_4535_R

さて実釣開始。港前の水深10m。先ずは様子見で船下から探ります。竿一本分から誘い下げていくと50センチ程で「チッ」少し揺すりながらさらに下げていくと竿先を止めるアタリがあり合わせるとヒット。1投目から幸先良いスタートです。

お隣の方もほぼ同時にヒット! マズマズの良型でした。

DSC_4553_R

アタリは順調に続き、1時間ほどで20枚。船下のアタリが落ち着いたらキャストしチョイ宙からゼロテンで掛けました。魚影は濃くダブルを3回やる方もいてワタシも2回ありました。

DSC_4561_R

ワタシは殆どコッパでしたが船中では良型も上がっていました。

DSC_4551_R

DSC_4564_R

中盤戦に入り30枚も超えたので、そろそろバケツのおかわりでも用意しようなんて思っていたらだんだん渋くなりました。

次第にエサが残ってくる状態に・・・潮変わりで食いが悪いと思い、また潮が流れ出せば食ってくると期待します。

しかし、潮が流れ出すと前半は殆ど釣れなかった外道が元気よくなり、底を狙うとベラ、トラ、宙を狙うとキタマクラと外道に悩まされます。仕掛けに高足をプラスし、長さを変えて試しましたがポツポツ拾える程度で大きな改善策とはなりませんでした。

後半も状況は変わらずで、厳しかったです。なにを嫌っていたのか???です。またバリバリ食ってくれることに期待したいと思います。

とは言っても結果47枚と十分楽しめました。

DSC_4568_R

雄志船長、お世話になりました。

DSC_4569_R