アングラー:萱沼 昌樹

萱沼 昌樹さんの記事
2017.6.21

春のアオリイカ!佐島からボートエギング

6月20日、佐島マリーナからレンタルボートでボートエギングに行ってきました。

三浦半島エリアのアオリイカは、6月に入り最盛期を迎えて、そろそろ終盤戦突入。

西のエリアでは、2キロアップの釣果が多く出ているので、大型に出会えるチャンス大です。

マリーナを5時頃に出船しました。

近場のポイントからキャストで開始。いくつか筋を変えながら探るもモーニングサービスはなく乗りませんでした。

大きく移動して実績が出ている名島周りへ。やはり人気のポイント、すでに数艇の先行者がいました。

しばらく、探っていると出井さんにヒット! 小型でしたが型が見れて一安心です。

昨年までは、ポイントに入ってすぐに乗る事が多かったですが、今年の傾向としては、ポイントに入ってすぐに乗らなくても少しじっくりやっていると乗る事が多いみたいです。

少し戻って3~7m程のシャローエリアをチェックするもアタリなし。

下げ潮の潮止まり前後に合わせて、昨シーズン大型のラッシュにあったエリアに移動しました。

しばらくすると仲里さんに700g程のアオリが乗ります。

10分後、ワタシに待望のアタリ!ラインがスッと張ったのでアワセを入れると「グッ」「スポッ・・・」やっちゃいました。

重みを感じましたが、上手くカンナに掛らず抜けてしまったみたいです。厳しい時のワンチャンスだったので凹みました。

上げ潮に変ってからも追加ならずで、3~6mのシャローエリアに移動。

移動してすぐに仲里さんにヒット!上がったのは、1300gの良型。最初のホールで抱いてきたそうです。

徐々に戻りながら各ポイントをチェックするもアタリはありません。

今度は、南下してカメギ根エリアに移動。

5mのシャローを探っていて、エギの後ろから凄い勢いで追いかけてくる個体を発見!

凄く早かったのでフグかと思いましたが、偏光越しによく見るとイカです。

すぐにエギをチョンチョン誘うと個体は、真黒に変色してエギ目掛けて突進! ハイ乗りました!

苦節5時間、完全試合も覚悟していたので正直ホッとしました。ちょっと反則感はありますが1杯は1杯です笑

次に初めて入るポイントに移動。風と潮が逆だったので、船下までしっかり探って行きます。

するとティップにモタレアタリ! バシッと合わせると、まずまずの重量感!

ATDドラグが滑らかに出されていきます。大きいストロークの引きを楽しみながら上がったのは、1600gの良型でした!

贅沢を言うとメスだったので、相方に乗って欲しかったですね。

マリーナ近くに戻り仲里さんが700gを追加。

その後、3mのシャローをチェックしていると佐藤さんにヒット! なかなかリズムがつかめず苦戦していたので、少しアドバイスさせてもらうと直ぐに乗せちゃうところは流石ですね!

さらに3分後に乗せます! 連チャンお見事! 墨爆弾のおまけつきでした笑

最後にマリーナ近くを探ってワタシがチビッ子を1杯追加してマリーナに戻りました。

結果:船中9杯 200~1600g すべて10m以下の水深で乗りました。

今回は、モンスターには出会えませんでしたが、とても厳しい状況の中、1600gの良型も取れて良かったです。

三浦半島エリアのアオリイカ! 3キロアップの釣果も聞こえてきました。まだまだ大型に出会えるチャンスです!

是非チャレンジしてみてください。

横田キャプテンありがとうございました。