アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2017.6.5

諸磯沖~城ケ島沖のマルイカ

6月4日㈰ 長井漆山港 光三丸さんからマルイカに行ってきました。

好調のマルイカ ! 週末になると多くのマルイカファンで賑わいますね。

DSC_3667_R

5時半に集合して6時に出船。少しナライがあるようですが良い凪です。

DSC_3672_R

雄志船長よろしくお願いします!

DSC_3700_R

諸磯沖からスタートしました。

船長が、水深と反応の幅をアナウンスしてくれるので、棚取りし易く快適です。

イカの活性は、それほど高くありませんが船中どこかでアタル感じ。

すぐにマルイカとムギイカ半々くらいで上がりました。

ムギ・マルのダブル!

T_20170604_03_20170604_145506_R

弁慶クラスのナイスサイズも上がりました。

T_20170604_02_20170604_145506_R

一方ワタシは、掛けそんじやバラシが多くなかなか波に乗れず苦戦です。

徐々に移動していき、三崎港西口でも良い反応が出ていたようですが、船中ポツポツといった状況が続きました。

赤クラゲも一時より減ったようですが、まだ付いて帰ってくる事が多かったので、除去の際は、タオルなどを使って、素手で触らない様、気を付けてくださいね。

DSC_3682_R

10時頃からは、城ケ島沖に移動。

前半に比べると少し乗りが良くなったようで、マルイカメインに上がりだし、みなさんも楽しまれていました。

DSC_3680_R

DSC_3689_R

ようやくワタシも手が合い始め、少しずつ数を伸ばすことができて、ほっと一安心。

DSC_3695_R

DSC_3699_R

派手な活性はないものの、流し変えのたびにアタリがあったので楽しめました。

城ケ島沖では、下の方のスッテにマルイカが乗る事が多かったです。特に2番目と3番目に配置したこの2本が活躍してくれました!

DSC_3702_R

結果:トップ31杯 ワタシはマル15杯ムギ9杯の24杯でした。

DSC_3692_R

前半の手を合わせられなかったのは悔やまれますが、何とか後半に修正できてよかったです。天気もよく1日楽しむ事ができました。

同船みなさんお疲れまでした。

雄志船長、光三丸スタッフのみなさんお世話になりました。