アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2017.2.20

沖ノ瀬 ヤリイカ釣り

2月19日、間口港 喜平治丸さんからヤリイカ釣りにダイワイカ星人と行ってきました。

ヤリイカ釣りは、十数年ぶりでヤリ・スルメ最前線の動画を見ていたら無性にやりたくなって再度チャレンジした次第です。

このところ好調で安定した釣果が出ていた事もあり、宿に到着すると既に多くのイカフリークで賑わっていました。

2船だしと盛況です。初めての船宿さんでしたが親切に対応して頂きありがとうございました。

受付を済ませ船に移動し、イカ星人にレクチャーを受けて準備に掛かります。

DSC_3147_R

使用タックル

竿:メタリア ヤリイカ MH-175 リール:シーボーグリミテッド300J-L

道糸:メガセンサー12ブレイド3号 400m

DSC_3150_R

仕掛け:快適イカ仕掛け

DSC_3143_R

DSC_3145_R

7時出船。行程30分程の沖ノ瀬を目指します。

DSC_3149_R

ポイント到着。水深150m程からスタート。着底一発で着乗り!やったとニヤニヤしながら巻き上げると、なんと途中で「プツ」という嫌な感触が・・・ばれてしまった。代わりにウルメイワシが一匹付いていました笑 イカニュータックル初の獲物はウルメでした。イカ星人は、そんな小さいウルメも掛けちゃうなんて、流石かやごんとか言っていたけど目が笑っていましたね(T_T)

程なくして、イカ星人にもアタリがあり、巻き上げると、なにやら良い引きで楽しそう!

上がったのは、スルメでした。一番下のツノに乗っていたので、そうとうデカいヤリが来たと思ったらしいです。

何度か流しかえた後、船長の上げてくださいのアナウンスと同時に当たったかなと半信半疑で巻いてくると少し小ぶりではありましたが、ヤリイカを無事ゲットすることができました。

その後は、潮のせいか乗り渋りの時間が続き、船中ポツリポツリ程度と難しかったです。

DSC_3152_R

終盤になりイカ星人が連発する場面も !

DSC_3156_R

船中パタパタ上りワタシも良型ゲット!

DSC_3157_R

これからかと思いましたがあとが続かず・・・沖上りの時間を迎えました。

沖上り後には、宿特製のラーメンを頂いてみなさんと反省会。

DSC_3159_R

厳しい状況の一日でしたが、船長が一生懸命頑張ってくれたのとイカ星人のレクチャーのお陰で、ニュータックルへの入魂もできたし、久々のヤリイカ釣りを楽しめました。今後の復調に期待ですね!

船長、喜平治丸スタッフのみなさんお世話になりました。