アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2017.2.27

洲崎沖スルメイカ

先週に引き続き、イカ釣り修行に漆山港 光三丸さんから行ってきました。

DSC_3191_R

今回は、単独釣行です。少し不安はありましたが、船長も常連さんも親切なので、張りきって出船!

DSC_3161_R

風のせいで時化が続いていましたが、風も収まり海上は良い凪!

今回は、スルメ狙いということで、洲崎に向かいました。スルメ釣り初めてかも笑

DSC_3169_R

使用タックル

竿:メタリアヤリイカ MH-175 リール:シーボーグリミテッド300J-L

道糸:メガセンサー12ブレイド3号 400m

仕掛け:快適イカ仕掛け

DSC_3171_R

ダイワイカヅノ投入器 マルイカで使っているものでは、足りないので2本追加しました。

増設できるのは便利ですね。

DSC_3172_R

1時間ほどでポイント到着。

船は、ゆっくり旋回し、船長のどうぞのアナウンス!ワクワクドキドキの瞬間です。水深200mから開始。着底後しゃくり上げホールの後、アタリが有り合わせると乗りました。良型で良い引きをみせてくれます。幸先良いスタート!

DSC_3179_R

この後も流し変えのたび単発ではありますが追加できてすぐに3杯ゲット。

ここまでは良かったのですが、次第にサバが煩くなって、ブランコでやっていたので仕掛けが落ちていかない状態。

厄介な小型のサバが多かったです。しかし時にはこんな立派なサバもきました。悲しいやら嬉しいやら複雑・・・

DSC_3190_R

周りのベテランの方は、直結仕掛けで、チャンスを逃さず、多点掛けでバンバン上げていて素晴らしかったです!

DSC_3177_R

旋回の時、船団を見渡すとYACCOさんを発見!ピンクなのですぐにわかりました!沢山イカを干していましたよ。流石ですね~!

DSC_3186_R

その後は、ポツポツ時間帯もありましたが、チャンスが来ると多点、連チャンでみなさん上げていきます。

少し水深の浅い180mくらいを流した時は、ヤリイカもあがりました。。

バンバン掛けている方を見ていると18センチのツノが良さそうでした。

DSC_3181_R

DSC_3184_R

船上は、素敵な光景になりました!

DSC_3188_R

トップの方が25杯。ワタシは、サバをかわしながらなんとか3杯追加して6杯終了。

今回は、準備不足もあり釣果を伸ばすことができませんでした。反省です。

帰りの道中は、ベテランのみなさんからレクチャーしてもらい、とても勉強になりました。新しい釣り物にチャレンジするのは、ちょっと勇気がいりますが、毎回新しい発見で楽しいです。次も頑張りたいと思います。

雄志船長、光三丸スタッフのみなさんお世話になりました。

また修行に行きますのでよろしくお願いいたします。