アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2016.12.11

長井沖カワハギ

12月10日、長井漆山港 光三丸さんからカワハギ釣りに行ってきました。

船中14名で7時に出船。この時期の右舷は日向のため人気ですね。ワタシは、左舷胴の間いつもの定位置です笑

DSC_2890_R

港から見える富士山は、薄っすら紅色に染まり、とても綺麗でした。

DSC_2893_R

港前の水深15m程からスタート。またまた予報に反して北風ビュービューで海悪く釣り辛い状況です。

DSC_2896_R

使用タックル

竿:極鋭カワハギAIR 1343 AGS     リール:スマックRT

道糸:メガセンサー12ブレイド 0.8号

針:スピード6.5SS  OR  7.0SS   7センチ

カワハギの活性は、チョイ宙~底でポツポツといった感じで上がります。

DSC_2897_R

DSC_2904_R

手慣らしが終わったところで、水深20mくらいのエリアに移動しました。

こちらでは、竿一本分から誘い下げていくと1mくらいの所でアタリます。

結構ヤル気があり、竿先を戻すアタリやユラユラ揺すってやると勝手にヒットするなど、船中数回のダブルも飛び出し連荘で上がりました。

DSC_2898_R

DSC_2910_R

DSC_2926_R

DSC_2902_R

平場を流した時は、ピラピラ集器の釣や叩き弛ませが良かった時間もありました。ゼロテンからマイナスで掛けたカワハギは良型が多かったです。

DSC_2909_R

DSC_2919_R

DSC_2922_R

DSC_2915_R

DSC_2920_R

珍しいタコとカワハギのダブル!

DSC_2911_R

後半は、風が落ちて釣りやすくなりました。しかし活性も落ちてしまいポツポツといった状況になってしまいましたね。

そんな中でもミヨシの方は、ゼロテンから少しマイナスとの数センチの誘いで、コンスタントに掛けられていて、お見事でした。

DSC_2901_R

後半ちょっと失速してしましましたが、35枚と楽しむことができました。

DSC_2925_R

長井エリア、カワハギは、たくさん居そうなので、今後も数釣り楽しめそうです。

同船のみなさんお疲れまでした。

雄志船長、光三丸スタッフのみなさん ありがとうございました!