アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2016.12.8

レンタルボートでティップラン&アマダイ

12月7日、横田キャプテンにお願いして佐島マリーナのレンタルボートでティップラン&アマダイに行ってきました。

6時半に出船。予報に反して風がけっこう吹いていたので近場のポイントに向かうことに。

DSC_2840_R

DSC_2843_R

今回!こんなクーラーが欲しいなと思っていたらダイワから出ました!

新製品のクーラー。プロバイザーHDシリーズ!

DSC_2847_R

今までのクーラーは、サイドにロックがあるため、狭いところや車にきっちり荷物を積み込んだ時などクーラー開かない・・・なんて事ありましたよね!?

「リフトアップ・オープン・システム」!

上方から開けられるので狭いところでも簡単に開閉できてとても便利です。

DSC_2845_R

「マッスルボディ」!

クーラーボックスって、座りやすいので、ついつい座ってしまい上部を割ってしまった経験があります。

耐荷重形状の上ブタで強度UP! 頑丈で座れるのは嬉しい仕様ですね。特に釣り座がない船などでは、活躍してくれること間違いなしです。

そして全グレードに滑り止めの「ふんばるマン」を標準装備!

と充実の装備になっていますので、是非チェックしてみてください。

さてポイント到着。朝日が見えたところで実釣スタート。DSC_2851_R

やはり風が強くて釣り辛い感じでしたが2流し目に出井さんに800gヒット!

DSC_2852_R

続いての乗りを期待します。しかし、風が上がる一方で厳しい状況。キャプテンの判断で風が収まるまで、予備で用意していたアマダイを狙うことにしました。

開始から直ぐ私にアタリがあり上がったのは、良型のソコイトヨリ。

DSC_2856_R

少し経つと、アマダイも上がり、久々にアマダイの引きを楽しむことができました。

DSC_2858_R

DSC_2869_R

DSC_2874_R

お馴染みの外道のレンコダイ、アカボラ、ガンゾウビラメ、トラギス、カナガシラも釣れましたがそんなには煩くなかったです。

10時くらいにキャプテンの知り合いの方から、江の島方面の方が少しは海が良いと連絡があり、移動しました。

DSC_2857_R

こちらのポイントでもアマダイとソコイトヨリがポツポツ上ります。良いポイントに入ると同時ヒットや連チャンもありました。

1481151856969_R

時には、こんな45センチクラスの良型も出ました!

DSC_2875_R

あまり動かさない方が良かったのか置き竿に良型がヒットすることが多かったです。

お昼過ぎから風が落ち始めたので、再びカメギ根エリアに戻り、ティップランをすることにしました。

30分程すると仲里さんに500gほどのアオリがヒット!

DSC_2880_R

この後、状況は、悪くない感じでしたが追加ならずでした。

ワタシは、アオリ不発に終わってしましましたが、アマダイ4に良型のソコイトヨリ3と楽しむことができました。

ティップランは、またリベンジしたいと思います。

横田キャプテンありがとうございました!