アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2016.11.7

ハギマスター2016プラクティス

11月6日、今週末に開催されるハギマスター2016のプラに行ってきました。

ハギマスターは、プレジャーボート・クルーザーヨットまたは15ft以下で車両に積載またはけん引可能な可搬型ボートで釣ったカワハギ4枚の総全長を競う大会です。

今回も村上キャプテンのアリエス号で増澤さんと3人で参加します。

ワタシの都合で、出船時間を遅らせてもらい9時にビーチバムに集合しました。

今回は、太ちゃんが応援に来てくれて4人で出船です。今日の目標は、1000mmオーバー!

DSC_2863_R

強風の影響で、できるエリアは限られてしまい残念ながら予めチェックしていたポイントには行けません。風裏のポイントがメインとなりました。

DSC_2864_R

カワハギの活性は、あまり良くないようでポツポツといった感じです。

サイズも小~中といった程度。

細かく流し変えていくと、太ちゃんに竿を大きく曲げる引込!上がったのは25センチの良型でした。

1478423439184_R

しばらくして、スローな誘いで丁寧に誘っていたワタシに「モゾモゾ」といったアタリがあり合せると竿を止める首振り!デカい!

楽しまず慎重にやりとり笑 上がったのは28㎝の良型でした!

1478423423680_R

我慢できずにコッパをバシバシ釣っていた増澤さん・・・ 「デカいの釣ってください」と言うと良型を釣っちゃうから流石ですね。

当日は遊んじゃダメですよ 笑

1478423433759_R

戻る途中、数か所チェックすると小型でしたが宙でバクバク!我慢していたワタシも小針に交換して楽しんじゃいました 笑

落ち着いたところでまた型狙い。するとワタシに竿先を止めるアタリ!合わせると重量感ある首振り!デカイよとタモを用意してもらいます。

しかし、後数メートルでフックアウト・・・ハリが歯にのってしまっていたようで痛恨のバラシ。すみません気を付けます・・・

この後は、小型のみの追加で沖を上がりました。

結果:4枚の全長は995mm・・・目標に僅か届かず。最後のバラシがなければ優に超えていたので残念。数は、3人で70枚程でした。

DSC_2868_R

強風でポイントを限定しての釣だったのでマズマズだったと思います。村上キャプテン、操船に徹して頂きありがとうございました。

本番は1000mmオーバー目指して頑張りたいと思います。

ハギマスター2016に参加の皆様、よろしくお願いいたします。

DSC_2870_R