アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2016.11.14

ハギマスター2016

11月13日、「ハギマスター2016」に参加してきました。

ハギマスターは、プレジャーボート(プレジャーボート・クルーザーヨットまたは15ft以下で車両に積載またはけん引可能な可搬型ボート)で釣ったカワハギ4枚の総全長を競う大会です。今回の参加は、84チーム。

今回も村上キャプテンのアリエス号に増澤さんと乗船させてもらいました。6時30分出船。

天候にも恵まれ海上は凪、最高の釣り日和。村上キャプテンが予めチェックしていたポイントに直行します。

DSC_2882_R

ポイント到着後、1投目から増澤さんに竿を大きく曲げる引き! これは幸先良いと思いきや・・・上がったのは、良型のマハタ。嬉しいゲストですがちょっぴり残念・・・ この後も2尾を追加して計3匹のマハタをゲット。誘いが合っていたのか?ハタマスターだったら優勝候補でしたね笑

カワハギの活性は、マズマズで結構アタリがあります。

しかし、小型が多くなかなかサイズ上がらず苦戦を強いられました。

開始から1時間ほど経った頃、ようやくワタシに竿先を止めるアタリ、焦らずワンテンポ遅らせて合わせると、重量感ある引き、慎重にやり取りして上がったのは265ミリの良型でした。

1479027166546_R

「これからこれから」とみんなで集中。

しばらくして増澤さんにヒット! 激しく竿を叩いて上がったのは、267ミリのナイスサイズ!

DSC_2895_R

船中盛り上がり入替えを目指します。村上キャプテンも良さそうなポイントを細かく刻んでくれて、ダブルや連チャンありでバタバタと上がります。

DSC_2896_R

DSC_2894_R

22センチくらいまでは、かなりの数が上がりましたがそれ以上のサイズが来ませんでした。

船中、大型のヒットも2回ありましたが残念ながらどちらも痛恨のバラシ。

サイズアップができないまま時間が過ぎて行きます。最後の一発にかけて近場の実績のあるポイントに向かいました。最後のポイントで検量時間ギリギリまで粘りましたが入替ならず。タイムアップでシーボニアに向かいました。

いつもと同じよう村上キャプテンは、船を片付けてから会場入りしてくれるので一旦桟橋で別れます。

桟橋を上がるとみなさん一斉に検量に駆け付けたようで、渋滞中。知り合いのスタッフの方に検量を頼まれたのでお手伝いしました。

検量中には、フラや素敵な歌で盛り上がっていましたね。

DSC_2897_R

検量が終わったところで、お知り合いのみなさんにご挨拶させて頂きました。

今回も素適なトロフィーと豪華賞品が並びます。

DSC_2900_R

DSC_2901_R

司会は、ダイワ・フィールドテスター小野信昭さんとアナウンサー石田江利さんです!

14980812_1083133938469761_7368750545037319391_n_R

リビエラリゾートの渡邊副会長のご挨拶と乾杯。

DSC_2903_R

飲み放題と美味しいオードブルなどを頂きながら歓談タイム。久しぶりにお会いする方もいて楽しかったです。

FB_IMG_1479101206985_R

横須賀海上保安部さんからマリンレジャー安全のお話。

DSC_2904_R

豪華伊勢海老料理をかけてじゃんけん大会 おめでとうございます!

DSC_2910_R

そしていよいよ結果発表! 84位からコールされていきます。

正丸 チームラブハギ

DSC_2913_R

C.C.M.S.V

DSC_2914_R

HONU

DSC_2916_R

zero船

DSC_2917_R

友恵丸

DSC_2919_R

謙一丸

DSC_2922_R

そしてアリエス 988ミリ 27位でした。

DSC_2924_R

チーム遊凪 Hide

DSC_2926_R

トップテンの発表

10位 カームカレントA 1041ミリ

DSC_2927_R

9位 KOKOMO 1048ミリ

DSC_2929_R

8位 ヤマジュン丸 1051ミリ

DSC_2931_R

7位 マリステラ 1053ミリ

DSC_2933_R

6位 TEAM HAMADA 1057ミリ

DSC_2935_R

5位 つれもて丸 1057ミリ

DSC_2938_R

4位 ブルーマリン6 1069ミリ

DSC_2939_R

大物賞 320ミリ 海遊号 山崎真由美さん

DSC_2941_R

おめでとうございます!

DSC_2945_R

10位より下のチーム対象にペア無料宿泊券の抽選!

DSC_2947_R

レディース賞のみなさん

DSC_2949_R

3位 シナプス 1099ミリ

DSC_2953_R

準優勝 チームビーフラット 1121ミリ

DSC_2954_R

優勝 海遊号 1139ミリ 大物賞 レディース賞の3冠! 完全優勝 山崎夫妻おめでとうございます!

DSC_2956_R

最後にジャンケン大会で盛り上がり閉会となりました。

DSC_2960_R

DSC_2961_R

DSC_2963_R

今回目標には届きませんでしたが、チームで協力し目標に取り組めたことは、とても楽しかったです。また頑張りたいと思います。

参加の皆様、大会運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。

楽しい一日をありがとうございました。

DSC_2965_R

大会終了後は、丸十丸さんの小網代ヴィレッジで「クレミア」という濃厚で美味しいアイスクリームとコーヒーを楽しんで帰路につきました。

15056501_1218763324829154_3303480830452848817_n_R