アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2016.10.24

Fグループカワハギ釣り大会

10月22日、「F(芙蓉)グループ釣り同好会第70回大会」の記念大会にゲストで参加させて頂きました。

Fグループ釣り同好会は、35年の歴史があり、年2回大会を開催し、春はシロギス、秋はカワハギ釣り大会をしています。

参加企業23社143名(選手130名、陸上スタッフ13名)が久比里 山天丸さんに集結しました。

DSC_2748_R

7時から受付が始まり、受付が済むとゲストと記念写真やサイン会で早くも大盛り上がりです。すごい人気で行列ができていました!

DSC_2738_R

DSC_2739_R

DSC_2740_R

DSC_2741_R

そうこうしていると、開会式スタートです。

大会会長 キャノンマーケティングジャパンの上杉さんからご挨拶。

DSC_2742_R

優勝カップ返還。

DSC_2744_R

運営方法の説明

DSC_2745_R

大会幹事・ハムクラブ紹介

ハムクラブのみなさんは、海上と陸上と無線で連絡を取り合い大会進行に貢献されています。

ゲスト紹介

「釣りたいっ!」の山口充プロ!

ダイワから宮澤幸則さん、田渕雅生さん!

第70回記念大会マスコットガールとして「みっちぃ」こと石崎理絵さん!

「第2代アングラースアイドル」のそらなさゆりさん!

ワタシもご挨拶させて頂きました(^^ゞ

FB_IMG_1477286492663_R

宮澤さんのカワハギ釣りワンポイントアドバイスが行われ「ゆっくり誘い下げ、オモリトントン、ゼロテン」などなど、みなさん真剣に聞かれていました。

宮澤さん責任重大ですね笑

FB_IMG_1477286513229_R

8時から乗船にかかり、剣崎沖に向けて出船となりました。

DSC_2752_R

DSC_2753_R

剣崎沖のポイント到着。周りにはワラサ船団。優に100隻はいます。

無線で大会スタートの合図があり、一斉に仕掛けを投入。

DSC_2754_R

活性はイマイチな感じでしたが、みなさん集中して、カワハギとの勝負に挑みます。

少しすると船中ポツポツ上がりだしました。釣り上げたカワハギを手に良い笑顔。

見ているワタシも嬉しくなっちゃいましたね。

DSC_2756_R

DSC_2759_R

DSC_2767_R

しばらくすると剣崎サイズの良型も飛び出し船中盛り上がります!

DSC_2758_R

DSC_2765_R

少し落ち着いた頃に船内を回ると、釣り方の質問をされたので、アドバイスさせて頂き、試してもらうとなんと直ぐに釣れました!

めっちゃ!嬉しかったです(^^)

DSC_2761_R

11時30分ごろからは、早掛け賞を開催。

トップで釣り上げました!レアな舵型シンカー ゲット!DSC_2770_R

2位!カッティングボード ゲット!

DSC_2771_R

3位!丸型シンカー ゲット!

DSC_2777_R

4位!ダイワキャップ レッド  ゲット!

DSC_2778_R

5位!ダイワキャップ ブラック  ゲット!

DSC_2780_R

6位!ダイワキャップ パープル  ゲット!

DSC_2783_R

6名のみなさんおめでとうございます!

後半は潮が早くなり、釣り辛かったです。それでもみなさん最後まで頑張って釣り上げていました。

DSC_2784_R

DSC_2767_R

DSC_2762_R

そして試合終了時間の13時30分。終了後、釣果報告書を幹事の方が回収し、ハムクラブの方が無線で釣果を陸上に報告。選手が帰港までに集計が終わっているという素晴らしいシステムでした。

帰港後、表彰式開催!

山口プロによる総評。

DSC_2787_R

外道賞から発表!カサゴがメインでしたが中にはヒラメも上がり驚きの声もありました。

DSC_2793_R

団体戦 優勝 キャノンBチームさん 準優勝 京急電鉄さん 3位 サッポロビールさん おめでとうございます!

DSC_2803_R

個人戦 優勝 キャノン佐藤武彦さん

DSC_2809_R

準優勝 大成有楽不動産 中世古潔さん

DSC_2812_R

3位ハムクラブ 市川誠一郎さん

DSC_2815_R

渋い状況の中、流石の好釣果!  おめでとうございました!

釣らせ名人戦優勝は山口プロでした! 流石です! キャノンデジカメゲットおめでとうございます!

DSC_2821_R

ワタシは3位、同船のみなさんに貢献できなくて反省です。

この後は、順位じゅんに全員へ賞品が渡され、豪華賞品の数々に盛り上がりました!

DSC_2820_R

DSC_2819_R

最後は、みっちぃさんの一本締めで御開きとなりました。

DSC_2823_R

第70回記念大会にお招きいただき、ありがとうございました。

素晴らしい大会でとても楽しかったです。

参加のみなさん、山天丸さん、大会会長 上杉さん、運営スタッフのみなさんお疲れ様でした。

DSC_2732_R

DSC_2750_R

ワタシもちゃっかり笑

DSC_2825_R