アングラー:萱沼 昌樹

萱沼 昌樹さんの記事
2016.10.16

長井沖カワハギ光三丸さん

10月15日、長井漆山港 光三丸さんからカワハギでした。

一昨日には、78枚をマークしているだけあって多くのカワハギファンで盛況です。

7時出船。海上は凪、富士山が綺麗で最高の釣り日和。

使用タックル

①竿:極鋭カワハギRT AGS SF    リール:エアドRT100SH-L

②竿:極鋭カワハギAIR 1343 AGS     リール:スマックRT

道糸:メガセンサー12ブレイド 0.8号

針:スピード6.5SS  OR  7.0SS   7センチ OR  10センチ

肩慣らしで港前すぐのポイントからスタート!②タックル使用

着底後、竿一本分から誘い下げていくと1m位でチクとアタリ。さらに下げると50㎝でアタリ、少し竿先を揺すって仕掛けを動かすとヒット!

2投目も同じ感じで掛かりましたが、さらに下げていき底に着いたところで少しテンションを抜いて聞きあげるともう一枚付きました。ランダムに伝わる引きが心地よいです。

14716046_1791856907751113_2668699967964406232_n_R

ウォーミングアップも終わり、今日はヤバいんじゃないのとか思いながら、一昨日、20連チャンしたというポイントに向かいました。しかし、鼻息を荒くして挑んだものの、潮が一枚被ってしまったようで、高速コッパちゃんやる気なし。ワタシはちょっと残念でしたが、釣れるのは良型が多くみなさん楽しまれていました。

小移動を繰り返しながら良いポイントに入ると連チャンで釣れました。しかしプレッシャーからかすぐに擦れてしまい掛けるのが難しかったです。途中からは小さなコンタクトを明確に伝えてくれる②SFにチェンジしました。

10時でこんな感じ。

10時過ぎから水深20m前後のポイントに行くと良型がダブルまじりで連発し船中盛り上がりました。みなさん良型を手にいい顔しています!

お昼ごろに、深場のポイントを攻めましたが顔見た程度でした。

再び港前に戻り小型から良型まじりで2時の沖上りまでポツポツ上りました。

今日お隣でご一緒した平木さんは、転勤で北海道に行ったそうですが、カワハギ釣りがしたくて北海道から駆け付けたそうです。平木さんのカワハギ熱には脱帽です。いろいろ話せて楽しかったです!

今日は、宙層からチョイ宙を狙うと小型が多く、上手く根歩きさせて、オモリを底においてマイナスで掛けたのは良型が多かったです。またカジメ帯では、カジメの先をトレースしながらカジメの切れたところに落とすと良型がヒットしました。針は、スピード6.5をメインにオモリ置いてテンションを抜いた釣りの時は7.0を使用しました。

結果:34枚 もう少しできた感があったので次回頑張ります。

カワハギはたくさん居そうなので、潮次第では爆の予感です!

同船のみなさんお疲れ様でした。

雄志船長、光三丸スタッフのみなさんお世話になりました。