アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2016.9.12

ボートカワハギ

9月11日、ビーチバムから村上キャプテンのボートでカワハギに行ってきました。

前日には、キャスティング港北店で開催されたカワハギミーティングに参加しました。

2016.9.10_001_R

新製品のインプレから始まり、ミーティングでは、みなさんの質問に堀江さんとワタシが加わり、答えさせて頂きました。参考になったら幸いです。

またSLP WORKS WEEKもコラボで開催されていて、大変好評でした!

2016.9.10_002_R

2016.9.10_003_R

最後には、恒例のじゃんけん大会で極鋭カワハギ友の会ステッカー大とつり人社さん提供のカワハギ地獄100の戦術DVDが当たりました!

2016.9.10_004_R

なんとDVDをゲットしたのは堀江さん!でも最後に残った方に譲っていました。偉いですね!

2016.9.10_005_R

今回も沢山のカワハギフリークで盛り上がりました!参加のみなさんお疲れ様でした!

2016.9.10_000_R

この後、懇親会でさらに盛り上がったみたいですが所要がありお先に失礼しました。

さて、話は戻りまして、7時にビーチバムを出船。

2016.9.10_006_R

村上キャプテン、本日もよろしくお願いします!

2016.9.10_007_R

使用タックル ①竿:極鋭カワハギEX AGS ZERO リール:スマックRT

②竿:極鋭カワハギRT AGS SF リール:エアドRT100SH-L

道糸:メガセンサー12ブレイド 1号

針:スピード7.5SS  OR  7.0SS   7センチ OR  10センチ

キャプテンが予めチェックしていた20mラインのポイントからスタート。

雨水による濁りもなく澄んでいます。

先ずは、ZEROから使用しました。着底から竿一本分、仕掛けを持ち上げて、ユラユラアピール、徐々に誘い下げていくと底から30cmくらいの所で、「チリチリ」バットに伝わってくる前アタリ。さらに20㎝で「チック」とアタリ。さらに下げてゼロテンで食わせの間を作るとZEROのティップがフワフワ!すかさず合わせを入れると掛かりました。手感、目感共に最高です。元気な中型がナイスな引きで楽しませてくれました。

2016.9.10_009_R

幸先良いスタート!この後、同じパターンで5連荘!今日は、このままいったらヤバイことになるとか思いましたが、この時期は、固まっていないので、移動の繰り返しとなりました。移動のたびに何枚か出る感じで水深15m~25mの小網代沖から長井沖まで村上キャプテンが細かく刻んでくれました。良かったのは、20mラインが良かったです。

良いポイントに入ると連チャンがあり、増澤さんは、6連チャンやダブルもやっていましたね!

2016.9.10_008_R

また中には、コッパが入っているポイントもあって気を抜くとツルテンにされ、ムズ楽しかったです。こんな時は、小さなコンタクトを明確に伝えてくれるSFが良かったです。

途中からは操船の傍ら村上キャプテンも竿を出し、バシバシ掛けていました!

予報に反して一日大雨で、ずぶ濡れの厳しい状況ではありましたが、イケスはご覧のとおり!

2016.9.10_010_R

1人40枚OVERの好釣果となり、とても癒されました。船中リリースを含めれば優に100枚超え!

2016.9.10_011_R

2016.9.10_012_R

村上キャプテン楽しませて頂きありがとうございました。