アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2016.9.18

好調! 長井沖カワハギ

9月17日、カワハギ好調の長井沖 漆山港 光三丸さんに行ってきました。

前日には、52枚の釣果が出ているせいか? 17名乗船と盛況です。とは言っても釣り座は広く快適です。

DSC_2516_R

女将さんに見送られ7時出船。DSC_2517_R

海上は凪、水色も良く釣れそうな気配プンプンです。DSC_2518_R

使用タックル

①竿:極鋭カワハギEX AGS ZERO リール:スマックRT

②竿:極鋭カワハギRT AGS SF リール:エアドRT100SH-L

道糸:メガセンサー12ブレイド 1号

針:スピード6.5SS  OR  7.0SS   7センチ OR  10センチ

港前、水深10m前後のポイントからスタート! 開始からすぐに、ミヨシ方向の方にパタパタ上がりだします。

DSC_2537_R

DSC_2525_R

DSC_2538_R

程なくして、友人にもヒット! 最近、先を越されることが多くなってきました。腕を上げている証拠! 嬉しい限りです。

DSC_2520_R

少ししてワタシにもきましたが、昨年50枚アップを釣った時の活性と明らかに違います。

状況が変わったのか割り当てなのか・・・釣りにはよくあることなので気持ちを切り替えて臨みます。

みなさん超真剣モード、船中シーンと静まり返り、カワハギとの勝負を楽しまれていました。

とは言っても移動の時は、状況分析を共有したり、撮影をお願いすると快く受けてくれて、和気藹々と楽しかったです。DSC_2526_R

DSC_2529_R

DSC_2547_R

DSC_2530_R

DSC_2531_R

DSC_2533_R

DSC_2534_R

前半は、竿一本分からアピール、誘い下げ、ゼロテン待ちで、底にアタリが多かったです。根のキツイところは上手く根歩きさせ、特に荒い根を感じた時には、少しオモリきって根をやり過ごしてからオモリを底に置くようにしました。またオモリを底から切るとキタマクラの餌食になりやすかったので、すこし早めに仕掛けを動かしてかわすことも考えながらやりました。

近くにいた小宮山丸さんのメンバーにご挨拶させて頂きました! 手を振るだけだと分かりませんが帽子を取るとなぜか認識してくれます笑

DSC_2524_R

中盤戦は、前日に調子が良かったポイントに向かいました。こちらは、コッパが結構入っていて、早くないんだけど油断するとツルテンにされるムズ楽しいコッパに熱くなりました。

DSC_2540_R

DSC_2541_R

DSC_2542_R

こちらでは、ベタ底ではなくチョイ宙でヒットすることが多かったです。中には小さなシマっ子も入っていてよりテクニカルなものでした。この場面では、やはり小さなコンタクトを明確に伝えてくれるSFに助けられました。

DSC_2544_R

しばらくコッパとの戦いを楽しんだ後、再び港前に戻ってきました。

潮も変わり、活性も上がりだし良型が多く食ってきます。激しく竿を叩き、水面まじかでは横走! 最高な引きを見せてくれて堪りませんでした。

DSC_2545_R

DSC_2543_R

DSC_2548_R

DSC_2549_R

DSC_2551_R

29cmの大型も飛び出しました!

DSC_2552_R

船中、数回ダブルなどもあり14時の沖上りまで楽しむことが出来ました。

DSC_2555_R

前半戦は、潮先の方に拾われて我慢の釣でしたが、潮が変わり、チャンスが来たところから数を重ねられたことは良かったです。しかし、アタリを感じていて掛けきれないことが結構あったので修正していきたいと思います。

結果:23枚 トップ柏崎さん30枚でした。

同船のみなさんお疲れ様でした!

雄志船長お世話になりました。DSC_2554_R