アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2016.8.20

2016長井カワハギ開幕

8月18日、先週に開幕した長井漆山港 光三丸さんから夏ハギに行ってきました。

DSC_2544_R

家を出る時は、雷で出船できるか不安でしたが、出船時間が近づくにつれて治まり、定刻の出船に一安心です。

DSC_2510_R

使用タックル 竿:極鋭カワハギEX AGS ZERO リール:スマックRT 道糸:メガセンサー12ブレイド 1号

針:スピード7.5SS   スピード7.5SS夜光 スピード7.5SSケイムラ

DSC_2516_R

ゆっくり走りながら10分ほどでポイント到着。

DSC_2511_R

前日の台風の影響で底荒れも心配しましたが、水色良く底荒れは無さそうです。

開始からしばらくすると船中ポツポツ上がりだしました。

浅場の夏ハギは、元気良く、竿をガンガン叩き、水面近くになると横走りみせ最高!

流しかえる毎に誰かが上げる感じで拾っていきます。

DSC_2518_R

DSC_2528_R

DSC_2529_R

右トモ2の方は、30分で5枚と絶好調!

DSC_2532_R

一方ワタシは、出遅れてしまい開始から40分ほどで1枚目がきます・・・友人からは「かやごん、やっと釣れたね」と笑われてしまいました(泣)

DSC_2520_R

残っていた上げ潮から下げ潮に変り潮が流れ、陽が出て明るくなると、アタリの数が格段にアップしてきます。ミヨシの方は、連チャンで掛けるなどバシバシ釣っていました。

DSC_2523_R

DSC_2525_R

中型メインで型は良かったですが笹本さんが掛けたカワハギは10㎝にみたないものもいました。たまにツルテンにされるのは、このような個体の仕業でしょうか?写真を撮りましたが上手く保存されていなかったので、すみません。

DSC_2536_R

ワタシも徐々にパターンが掴めてきてペースアップ!

DSC_2527_R

10時30分こんな感じです。

DSC_2538_R

根が荒い時には、マメに根歩きさせて、竿一本分から誘い下げのあとゼロテンで待っているとアタリが出ました。宙層でも当たりましたが宙層を狙うとキタマクラが多かったです。

また根歩きさせて、根が緩く感じたときには、叩き弛ませをすると上手くハマり、いい感じに掛りました。

剣崎沖でもそうでしたが、上からの誘い下げを省いてしまうとアタリが少なくなってしまいます。上でアピールしてカワハギにエサを見つけてもらわないとアタリに繋がらない感じでした。

少し経つとまた陽が陰り、食いもイマイチになります。そこで針をケイムラと夜光のものを試してみました。先ず、夜光の物を一番下にセットし、しばらく試しましたが良い結果が得られず、次にケイムラを一番下にセット。するとアタリがあり釣れました。たまたまだろうと再度試すとまた釣れます。しかも他のエサはそのまま。これはもしやと思い一番下から真ん中に入れてみると、またケイムラの針にかかりました。周りが釣れていない状況で釣れたので効果があったと思います。しかし、今回は、効果がありましたが、必ずしも暗い時に効果があるとは思えないので、頭の隅に入れておくと良い思いが出来るかも知れませんね?また、今回、夜光は効果が出ませんでしたが、ケイムラ同様マッチする場面があると思います。

後半は、カメギ根の灯台外側と長浜沖を流しました。こちらも中型をポツポツ拾って沖上りの13時。DSC_2521_R

DSC_2535_R

この時期は、カワハギが固まって居ないので、終日、拾い釣り。前半出遅れたものの目標にしていた20枚をクリアできて21枚。

DSC_2542_R

DSC_2541_R

長井沖の夏ハギ!元気よくガンガン引いてくれて楽しませてくれました!

船中9名で7名が2桁と平均的に釣れていたので今後も楽しみですね。

同船のみなさんお疲れ様でした。

雄志船長お世話になりました!