アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2015.11.30

2015ダイワカワハギオープン決勝

11月28日、2015DKO決勝。観戦ツアーの山天丸スタッフで参加してきました。

今年から規模が拡大され関東大会予選12名、関西・東海大会予選4名、九州大会予選1名、各予選から勝ち上がった選手に加え前年度優勝者のシード選手1名の計18名の選手で競われました。

会場準備の後、歓談中?探り合い?のファイナリストのみなさんにご挨拶させて頂きました。DSC_1191_R

DSC_1192_R

DSC_1193_R

DSC_1194_R

6時30分より観戦ツアーの受付を開始。DSC_1190_R

参加賞はこちら。これだけでも元は取れるのでは?DSC_1366_R

このライジャケが欲しいんだよね~。 ワタシもです(笑)DSC_1189_R

本日のゲストの児島玲子さん、あべなぎささん、晴山由梨さんと記念写真を撮ったり朝から盛り上がります。DSC_1198_R

そして決勝の受付が始まり、みなさん作戦で列のどこに並ぶか駆け引き!DSC_1195_R

釣座は、このように決まりました。DSC_1199_R

晴山由梨さんのMCで2015DKO決勝の開会式が始まりました。DSC_1203_R

ファイナリストが紹介され、挨拶、意気込みを語ってくれました。紹介されるたびに歓声がわき盛り上がりました!DSC_1208_R DSC_1212_R

船の準備ができたところで決勝船から出船。竹岡沖を目指しました。ポイントまでの間、選手のみなさんは、いろいろな思いを胸に緊張されていたと思います。

一方、観戦ツアー船は、少し遅れて出船。潮位が高く危ないので乗船の手伝いをしていた山下丸乗船スタッフの湯澤さんが取り残されるというハプニングが発生。DSC_1214_R

久里浜港で無事引き渡し竹岡沖に向かいました。DSC_1215_R

道中は、可愛いゲストと鼻の下をのばしながら・・・DSC_1216_R

ポイントに到着するとすでに競技が開始されていて緊張感が伝わってきます。DSC_1221_R

DSC_1234_R

ワタシは、しばらく竿を出さずに観戦。沈黙の時間は少なく、誰かしらが竿を曲げているシーンが多く見受けられました。ワタシも竿を出してみましたが、決して簡単な海ではないのに、しかも名手ばかりで魚の取り合いのはず、その状況下でカワハギをコンスタントに仕留めるとは、流石ファイナリストのみなさん。前半見ていて、中でも抜けていたのが鶴岡選手でした。12時前に決勝船から連絡が入り、やはり現在のトップ20枚で鶴岡選手。次いで12、3枚が数名と鶴岡選手がブッチギリ!

後半、上げ潮にかわり、どのような展開になるのか楽しみでした。

観戦ツアー船では、観戦を楽しみながら釣りを楽しむ方や真剣に釣りに集中する方などいろいろなスタイルで楽しまれていました。DSC_1231_R

DSC_1232_R

DSC_1236_R

DSC_1227_R

DSC_1225_R

DSC_1226_R

DSC_1237_R

DSC_1240_R

DSC_1242_R

DSC_1243_R

DSC_1238_R

DSC_1257_R

後半、上げ潮がきくと、宙層で食ってくるようになります。徐々に良型が多くバクバクタイムに突入しました。

DSC_1228_R

DSC_1251_R

DSC_1245_R

DSC_1248_R

DSC_1272_R

このタイミングで早掛け賞を開催! すぐにバタバタ上がり盛り上がりました!早掛け賞ゲットのみなさんおめでとうございます!

DSC_1260_R

DSC_1261_R

DSC_1264_R

DSC_1266_R

DSC_1268_R

DSC_1269_R

13時過ぎに決勝船に連絡を入れるとやはり状況が変わったようで、トモ寄りの数名が凄いペースで追い上げ、トップが入れ替わり、ミヨシ側が止ったとの情報が入りました。DSC_1246_R

上げ潮が効き、北風から西風にかわりトモが有利になったのでしょうね。

14時に終了し帰港しました。

DSC_1274_R

-晴山由梨さんのMCで表彰式始りました。

プレゼンターは児島玲子さんDSC_1282_R

第3位 鶴岡選手 おめでとうございます!DSC_1285_R

DSC_1286_R

DSC_1287_R

第2位 田口選手 おめでとうございます!DSC_1288_R

DSC_1290_R

優勝 宮澤選手 連覇達成おめでとうございます!DSC_1291_R

DSC_1292_R

DSC_1299_R

DSC_1307_R

DSC_1321_R

結果発表の後、インタビューが行われました。

3位 鶴岡選手、前半ぶっちぎりだったのにと悔やまれていましたね。来年は一番高いところにと語ってくれました!DSC_1323_R

2位 田口選手、前半苦戦していたようですが、最後の1時間んでなんと20枚も釣ったそうです。今回初出場で2位とは素晴らしいですね!DSC_1326_R

優勝 宮澤選手、DVDで手の内を公開したのに胴の間ぶっちぎり流石でした!なんだかまだ㊙があるみたいです。来年あたり次のDVDで公開してしてくれると思います?きっと! 冗談はさておき、連覇本当におめでとうございました!DSC_1327_R

優勝の宮澤選手をファイナリストのみなさんで胴上げ!DSC_1328_R

優勝者当てクイズ正解者のみなさん ワタシも正解!景品のビールを頂きました。DSC_1329_R

2015DKO決勝 激闘を戦い抜いたファイナリストのみなさんお疲れ様でした。DSC_1278_R

観戦ツアー参加のみなさんお疲れ様でした。DSC_1277_R