アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2015.8.31

腰越カワハギ仕立

8月29日、腰越漁港 多希志丸さんで開催された「ピンクカワハギ仕立」に参加してきました。

自宅を出る頃は、雨が少し降っていて心配しましたが、港に近づくにつれて、止んで良かったです。

受付を済ませた後、釣り座の抽選を行うと、なんと左舷大トモ!このくじ運取っておきたかったなぁ(笑)DSC_1111_R

腰越は、いつ来ても最高のロケーションですね。DSC_1113_R

準備の整ったところで、幹事の新さんにご挨拶を頂いて、出船となりました。DSC_1118_R

ポイントは、港を出てすぐの真沖からスタート。10m~20mを攻めていきます。

雅船長、よろしくお願いします!DSC_1120_R

流し始めて少し経つと、右舷で歓声が聞こえてきます。見に行くと良型のカワハギが次々上がり盛り上がっています!

Mikiさんデカ!
DSC_1128_R

ゴンさんナイスドヤ顔です!DSC_1126_R

長田さん 良型ゲットに良い笑顔ですね!DSC_1123_R

山崎さん 渋い縦の釣りで良型ゲットです!11949455_869043143186873_3519993069287364067_n

ゴリちゃん 誘いが合いスッポリのみ込ませてますね!11960137_869043349853519_3763862448546425288_n

坂巻さんもお手伝いの合間に竿を握ると釣っちゃうところは流石!DSC_1125_R

湯澤さんも久しぶりのホームで楽しまれてました。良い笑顔です♪DSC_1134_R

GONさんは、ダブルもありお見事!1013836_869041676520353_2559079505923409954_n

徐々に左舷ミヨシ方向にアタリが移り、明美さんは宙釣りで良型狙い。そして狙い通りにゲット!DSC_1143_R

ナベさんは、3連チャンと好調。DSC_1146_R

右舷トモよりもアタリだします。別府さん、高島さんはダブルヒットの場面もあり、良いペースで釣り上げていました。

そして、まもなく全員が顔を見ることができました。DSC_1129_R

様子を見ながら、みなさんとコミュニケーションをとっていてくれた新さんも竿を出すと、すぐにトップの方と同じくらい釣上げるところは、流石ですね。DSC_1130_R

前半、右舷からミヨシ方向が有利かと思われましたが、中盤からは、左舷側の潮に変ります。

すると、良型カワハギマンションに突入して右舷のみなさんの竿が大きく曲がり、時より来る力強いカンカンという引きを楽しまれていました。

みなさん良型カワハギゲットに良い笑顔です。DSC_1135_R11889564_869041363187051_3530222248617792888_n11953238_869039729853881_1600729050142288222_n11951334_869041049853749_1382386665268560744_n

そんな中、ワタシも竿一本分くらいから、誘い下げて行くと、底から30センチくらいのところでモゾモゾというアタリ。少しユラユラしても食い込まず、更に誘い下げていきます。着底して少しテンションを抜き聞き上げると、竿先を止めるアタリ。ゆっくり聞き上げると大型カワハギ特有のゆっくりとした首振り後、強烈なガッガッガガガ! 慎重にやり取りして上がったのは、今シーズン初の尺ハギ!30.8センチでした。11902232_869042896520231_6059908657912832481_n

途中に3回の早掛賞が坂巻さんのマイクパフォーマンスにより行われました。

沢山の豪華賞品が用意されていて盛り上がりました!11960031_869039973187190_4669245728065009186_n11891177_869039143187273_7501588337860560895_n

ワタシは、久々の早掛参戦だったので気合十分で臨み、ダブルを釣上げ、賞品ゲット!11954711_869043256520195_4888129638790860289_n

3回目の早掛賞の賞品は、人気の日本酒 獺際! これにはみなさん、平常を装っていましたが、きっとマジモードだったと思います(笑) もちろんワタシも・・・

ガチバトルを見事制し、獺際を獲得したのは、ゴリちゃんでした! おめでとうございます!11953146_869043856520135_3455618824065710183_n

後半も沖上がりまで、流しかえるたびに中型主体に釣れました。結果は、28枚。

起伏の激しい岩礁帯、カジメ帯、砂地、色々な地形に富んだ腰越カワハギ楽しかったです。これから水温が下がり、コッパが岸を離れてくる頃のテクニカルな腰越カワハギも楽しみですね。

参加のみなさん、とても楽しい1日をありがとうございました!DSC_1148_R

幹事新さん、チームピンクのみなさんお世話になりました。

またよろしくお願いいたします。