アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2015.8.24

第1回タチウオパーティーin富津

8月23日、ツッキーことSFA高槻さん主催で、富津港 川崎丸さん、ひらの丸さんで開催されたタチウオパーティーin富津に参加してきました。

「東京湾のタチウオ釣りを盛り上げていきましょう!」という企画。総勢40名が集結しました。

富津漁港を訪れるのは、今回初めてで、ナビを頼りに横須賀の自宅を3時に出て向かい、約1時間40分ほど到着。すでに参加者の多くは、到着しており、快く出迎えてくれました。しばらく、みなさんと談笑していると受付が始まりました。DSC_1076_R

ワタシが乗船するのは川崎丸さん。受付を済ませて、釣り座抽選のくじ引きをすると左舷ミヨシ3番でした。

みなさんの釣り座は、こんな感じです。出船前、左舷に大きい方が偏り、バランスが悪いので、左右のバランスをとるためトレードがありました 笑DSC_1077_R

乗船前の元気なうち?に集合写真を撮影 DSC_1081_R

ひらの丸さんも川崎丸さん側の岸壁に付けて頂き、準備のできたところで乗船となりました。DSC_1079_R

乗船後、支度のできたところで、幹事のツッキーから挨拶がありました。DSC_1089_R

宮澤さんの開会の言葉でスタート。DSC_1092_R

6時30分出船!飯塚船長よろしくお願いします!DSC_1093_R

最初のポイントは、大貫沖の浅場ポイントから様子見で始めましたが、タチウオの反応が薄く、すぐに観音崎沖に移動しました。16487_962711837150652_827941175836035835_n_R
11227513_962711863817316_8944298382709083962_n_R

移動してすぐにアタリだし船中第1号は、前夜、コリッシュさんでオールナイト伊勢エビ釣りをしていた後藤さんにきました。しかし、みなさんタフですね 笑DSC_1096_R

その後、船中あちらこちらで上がりだし、盛り上がります!11217541_962712150483954_4596125050778916166_n_R11951802_962712070483962_2453067809156643493_n_R11892094_962711993817303_5443193471697744704_n_R11889507_962712030483966_9217680229068645977_n_R

テクニカルな駆け引きの後からの強烈な引きは堪りませんね!11891976_962711933817309_7097494455895621505_n_R11904722_962712137150622_1426218604380591740_n_R11898676_962711883817314_5624700005572609328_n_R

近くにひらの丸さんが来た時には、お互い手を振りあったり、声を掛け合ったりと和やかな雰囲気で非常に良い感じでした。DSC_1097_RDSC_1098_R

左トモ寄りにいた小川さんにヒットしたのは、この日最大の112㎝!指5本半!お見事!11880645_962712183817284_2032176571138484467_n_R

小川さんの後、すぐにブチさんにヒット!余裕のやりとり流石です!DSC_1099_R

中でも抜けていたのが、ミヨシ左右にいた忍ちゃんとヤマピーがコンスタントに上げる!上げる!流石でした。11898570_962711907150645_3977064726282624132_n (1)_R

一方、ワタシは、久々のタチウオ釣りのせいか大苦戦。ここまで、ポンコツなっているとは・・・ 笑 しかし、みなさんのアドバイスのおかげで、タチウオと出会うことができました。徐々に良くなってきましたが、まだまだですね。コソ練行くかな。なので、次回のかやごんは、違いますよ!きっと・・・11888093_962712053817297_434684993763003666_n_R

徐々に活性は、落ちてきて、沖上りまでポツポツといったい感じでしたが最後まで釣れていました。
11880326_962712093817293_7157873797163120458_n_R11903811_962711973817305_6844494417502556712_n_R

帰港後、閉会式が行われました。DSC_1100_R

川崎丸 飯塚船長からご挨拶。DSC_1101_R

ひらの丸 小幡船長からご挨拶。DSC_1102_R

釣り情報 根岸さんから総評を頂き閉会となりました。DSC_1103_R

閉会後、みなさんで記念撮影。DSC_1106_R

さらに当日、トップだった福井さんのドヤ顔でおひらきとなりました。DSC_1108_R

素晴らしい企画に参加させて頂き、ありがとうございました。

いろいろな名手の方の釣りを拝見し、またアドバイスまで頂いて、たいへん勉強になりました。

ご参加のみなさん、船長、船宿スタッフのみなさんお疲れ様でした。

幹事高槻さん、宮澤さん、忍ちゃん、お手伝いして頂いたみなさん、お世話になりました!