アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2015.6.11

ボートエギング第2弾

先週、好調だったボートエギング!再び佐島マリーナのレンタルボートで行ってきました。

横田キャプテン操船で4時30分に出港。2015.6.10_001_R

マリーナ前のアマモ場からスタート。例年より海藻が生えていない感じで普段よりカウントが取れます。どこのエリアも海藻が少ないみたいですね。2015.6.10_002_R

藻の先をトレースするようにシャクリ始めると、左前のAちゃんにヒット!

小型でしたが幸先良いスタートとなりました。

数投して出なかったので、先週、バクバクだった亀城根エリアへ。

ポイントに到着すると前日の風の影響でしょうか?周期のデカイうねりが入って、釣り辛かったです。

うねりを嫌っているのか、潮を嫌っているのかわかりませんが、前回良かった筋を、丁寧にさぐるもアタリなく、先週がウソのようでした・・・

仕方ないので、西側に移動することに。途中、磯にサラシが出ていたので、平スズキ狙いで、ミノーを投げましたが、こちらもアタリなし。

開始から2時間後に芦名の手前で、ようやくワタシに小型がヒットしました。

少しずつ移動していき、芦名の港前で、ワタシが500g程を追加。2015.6.10_004_R

その後、秋谷まで探るも結果がでなかったので、大きく名島まで移動しました。

名島の西側は、すでに先行者がたくさん居たため、手前のワンドから攻めることにしました。

名島と真名瀬の入口にくるとワタシにアタリガあり、700gを追加。2015.6.10_005_R

周辺を細かくチェックしましたがあたりません・・・戻りながら一色、長者ヶ崎と浅場もチェック。しかし、うねりのせいで、砂が巻き上がり、潮色がしろっぽくなっていて、アタリなしでした。戻る途中も何箇所かチェックしましたが出ませんでした。

佐島に戻り数投していると、Aちゃんにヒット!900g程の今日イチサイズでした。この後すぐにヒットして連チャンしました。2015.6.10_006_R

筋を変えて流し始めると、増澤さんにヒット!前半、苦戦していましたが立て続けにヒットして3連チャンお見事でした!2015.6.10_007_R

しばらくしてアタリがなくなったので、再び亀城根エリアに行きましたが、やはり結果はでませんでした。

12時過ぎからマルイカに変更。

開始早々は、渋い感じで、ポツリポツリしか釣れませんでしたが、次第にいい反応に当たり、バンバン連チャンで乗ってきました。やはり5~8mくらいの反応は、やる気があっていいアタリを出してくれました!

今回も少ない時間でしたがマルイカのみ30杯を釣ることができて楽しめました。

アオリの結果は、船中9杯 300~900g。2015.6.10_008_R

2015.6.10_009_R今回のアオリは、うねりの影響が大きく、あまり良い結果が得られませんでしたが、

うねりが取れれば期待大だと思います。またビックダディ求めて頑張りたいと思います。

横田キャプテン 長時間に渡り、楽しませて頂き、ありがとうございました。

またお願いします。