アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2015.6.4

ボートエギング

6月2日、佐島マリーナのレンタルボートでボートエギングに行ってきました。2015.6.2_001_R

三浦半島では、6月が最も大型に出会えるチャンス!

期待を膨らませ4時30分に出船しました。2015.6.2_002_R

出船して10分程の南側のポイントからスタート。何投かしましたがアタリなし。

少し移動して亀城根周りを攻めると、トモの出井さんに500gヒット!2015.6.2_003_R

3分後には、ワタシにもアタリがあり、合わせましたが、惜しくもチップ・・・すぐさまジャーク入れアタリを待つと抱き直してくれました。2015.6.2_004_R

そして2分後に仲里さんにもヒット!2015.6.2_005_R

開始僅か15分で竿を出している全員ゲットしテンション上がりました。

横田キャプテンの判断が的中!

まだまだ、続きます。またすぐに仲里さん連発!

ほぼ同時にワタシにもサイズアップ!2015.6.2_006_R

ここから20分くらい間が空きます。キャストしてから手前まで探り、船下をじっくり狙っていた出井さんに良型がヒット。上がったのは、1500gのメスでした。2015.6.2_007_R

そして再び、出井さんが船下で良型を掛けます。やり取りを見ているとストロークが大きく、なかなか上がってきません。何度か強い引きをかわし上がったのは、2000g!お見事でした!2015.6.2_008_R

この後も同じパターンで1500gを追加。キャストして船の手前までは、通常にしゃくり、手前まで来たら、あまり動かさず、じっくり見せてあげた方が、大型が乗ったみたいです。

落ち着いたところで、横田キャプテンも竿を出し参戦。すると直ぐに結果を出しちゃうところは流石ですね。2015.6.2_009_R

5分後にまたまたキャプテンにきました!2015.6.2_010_R

その後は、少し時間が空いて、仲里さんが船下を狙って、1500g程の良型をたて続けに上げ、ワタシも1尾追加したところで、西方面のポイントチェックに行きました。

実績の高いポイントを探りますが、なかなかアタリがありません。立石を過ぎたところに来ると、ようやく出井さんにアタリがありヒット!フルドラグに近い設定のドラクが出ていたので、相当デカいのが来たと思ったら・・・移動中、少し緩めていたそうです(笑)

それでも上がったのは、1500gの良型でした!

長者ヶ崎の手前に来たところで、鳥山が出たのでジグを投げてみることにしました。

近づくと、イワシを追っているのは、ワラサのようでしかも5キロクラスとデカイ。

いつも釣れるのは、サバ程度だったので、出井さん以外、青物用タックルを持っていませんでした。エギングロッドで太刀打ちできる相手ではないと躊躇しましたが挑戦することに(笑)

数投してもヒットに至らず、出井さんのラインが、カモメの口にあたりラインブレイクしてしまいました。

その後、数投していると、切れた出井さんのラインがワタシのジグに絡んできたので、「出井さんジグ回収できるよ」と声を掛け、絡んだラインを解くため、キャプテンにジグの回収をお願いして手繰り始めると・・・ワラサが食っちゃいました。キャプテンは、危険を察知してすぐにPEから手を放したので、怪我はしませんでしたが、ラインを手繰る場合は、グローブをするなど十分注意が必要ですね。

ここからエギングロットにPE0.6、リーダー2号、ワラサとの勝負が始まりました。

最初、もの凄い勢いでラインが出され、止まった所から回収しては出されるを繰り返し、だいぶ時間をかけて、なんとかジグの所まで寄せました。後は、仲里さんに手繰ってもらいネットイン!

ミラクルが重なり上がったのは、5キロのワラサでした!2015.6.2_011_R

この後も鳥山は出来ていましたが、時間のロスになるので、再びアオリ狙いに戻しました。

しかし名島付近まで、探るもタイミングが悪かったようで、アタリもありませんでした。

結果がでなかったので、またカメギ根エリアにもどりました。

何度か筋をかえて行くと仲里さんにヒット!これがトップタイの5杯目でしたが、ヒットエギは、全てエメラルダスダート18番ケイムラ パープル&ピンクです。

この後、しだいに風も上がり、エギングは、難しくなったので、11時30分くらいからアオリがダメだった時のために用意していたマルイカに切り替えることにしました。

開始から派手な活性はないものの、ポツポツ当たります。いい反応にあたると連チャンすることもあり、5~8mくらいの反応は、良いアタリを見せてくれました。

少ない時間でしたが、マル28、ムギ2と楽しむことができました。

アオリの結果は、船中15杯 500~2000g 良型が多く混じりました!左手前が2000g。2015.6.2_012_R

ワタシの結果は、型も数もイマイチだったので、リベンジしたいと思います。

今回は、色々な事があって楽しい釣行となりました。

横田キャプテン、ありがとうございました。

またお願いします!