アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.5.28

東伊豆アカハタ&カサゴ!水深15m前後の浅場で楽しむ!

5/27(日)は東伊豆の伊東にある達丸さんからアカハタ&カサゴ狙いで行ってきました!

前回の3月に行った達丸さんからの根魚五目ではカサゴメインで深場でしたが、ようやく浅場でアカハタも釣れるようになってきたということでまた遊びに行ってきました!

昨年秋にNEWリーディングのカタログ・動画撮影でも一緒に行った晴山さんも今回参戦!!

 

5:00集合で5時半ごろ出船、朝一は川奈沖からスタート。

水深は20mくらいなのでオモリも30号でライトにできるのは魅力的ですね!

今回使用したタックルはこちら!

ロッド:リーディング73MH-185MT リール:スパルタンTW100HL ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_8609

 

仕掛け根魚五目の一般的な仕掛けと同様、胴突き2本バリ仕掛け。

根魚狙いなので根掛かりとの戦いということもあって、仕掛け・替えバリ・オモリはたっぷり準備していきます。

私はこんな感じで2種類の仕掛けを準備しています。

ロング仕掛け:上から5号40cm、5号100cm、4号40cm、枝ス3〜4号30cm以上

ショート仕掛け:上から5号40cm、5号60cm、4号40cm、枝ス3〜4号30cm以下

ハリの種類:ネムリのあるムツバリや根魚用ハリ16〜18号、掛かり重視の丸セイゴ16〜18号の2種類

IMG_8603

 

釣り開始一投目から同行のSFA大島くんにヒット!なんと一投目から良型アカハタが上がりましたよ♪

そして私にもさっそくカサゴが!

トモにいた晴山さんもカサゴ連チャンと順調に釣れ始めます。

 

川奈沖で2流しほど楽しんだ後は、南下し赤沢方面へ。

ここはなんと水深15m前後!この超浅場でのアカハタ・カサゴゲームがとっても楽しいんです!

胴突き仕掛けももちろん楽しいのですが、今回は大島くんと一緒に研究中のとある釣り方で…この釣り方が炸裂!!

良型のアカハタをはじめ、カサゴも30cm近いものも多く釣れましたよ!

IMG_8650

 

アカハタってかっこいい顔つきでキレイな模様♪

引きもカサゴとは違ってガンガン首振って根に潜ろうとするのでこれをいかにいなすか、これが楽しいんです。

IMG_8652

 

晴山さんもアカハタゲット♪

ロッド:リーディング73MH-190を使ってアカハタ・カサゴを楽しんでましたよ!

IMG_8653

 

エサは各自で準備するのですが、定番のサバ短はもちろん、色々なエサを試してみるのも面白さの一つ。

他にもサンマ短やイカ短、イワシやキビナゴや豆アジ、イイダコやホタルイカなど試してみても面白いですよ。

今回は少なかったですがエサ取りが多いときはすぐにボロボロになってしまうので、エサもなるべく余裕を持って準備したいところです。

今回はサバ短をアミノソルト激旨でオレンジ色に着色して締めたものを使ってみたのですが、コレ、すごく良いですよ♪

IMG_8612

IMG_8611

 

その後は赤沢から城ヶ崎へ向けてポイントを探索していきます。

すると大島くんに今日イチの引きが!

上がってきたのは…「赤くない?ウツボ?いや!でっかいアカハタだ!」

ジャスト40cmの大型アカハタ!こんなサイズも混ざるのでやめられません!

IMG_8649

 

納竿までたっぷり楽しめ、オケの中は真っ赤な根魚だらけ!

まだカサゴの方が多かったですが、これから夏、秋とアカハタも多くなってくるようなので楽しみですね!

IMG_8635

 

ちなみにこちらはオケの底に溜まってた釣った魚が吐き出したもの。

エビ・カニなど甲殻類の他にも、小さなタコもいましたよ。

IMG_8644

 

達丸さん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました!

IMG_8641