アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.6.12

勝浦発外房タチウオ!テンビンでもテンヤでも楽しむ!

6/9(土)は千葉県勝浦松部港にある信照丸さんから外房のタチウオ釣りへ!

 

去年初めて外房タチウオへ行った時以来でしたが、今年も群れが入ってきて数も型も好調と聞き、そしてテンヤでも釣れてるとのこと!

信照丸さんのタチウオではテンビン餌釣りはもちろん、ジギング、そして関西で人気のタチウオテンヤでも同船で楽しめるんです!

テンビンでもテンヤでも楽しもう♪ということで、宮澤さんと品田くんと3人で遊びに行ってきました。

34789238_1764795360267440_9031613094391971840_n

 

4:30集合の5:00出船、ポイントの鴨川沖まで30〜40分ほどで到着!

まだ群れが入ってきたばかりで指示ダナは130〜150m前後と深く、指定オモリは100号。

去年の8月やった時は指示ダナ80〜100m前後で高い時は60m前後でもやれましたから、これからどんどん浅くなってくるのも楽しみなところ。

朝一まずはテンビン仕掛けで。タックルはこちら↓

ロッド:極鋭ゲームHH-172AGS  リール:シーボーグ200J-DH ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_8670

 

朝一はバリバリだろうと予想して、仕掛けはダブル狙いの2本バリ仕掛け!

ハリはサクサスタチウオの2/0、2本バリ仕掛けは活性のいい時に使うので、飲まれることも見込んでパイプ付きです。

エサは船宿さん支給はサンマ切り身でしたが、シャクリスタイルでやるのでエサ持ちを重視して持参のサバ切り身を使ってみました。

IMG_8672

 

朝一1投目から反応はバリバリ!早速いいアタリが出て久しぶりの日中タチウオのアタリに大興奮!

周りももちろん入れっぱな掛け出して、ついついダブル狙いしないで「早く型見たい!」と焦って上げてしまうのでしたw

上がってきたのは指4本クラスの良型、この時期にこのサイズが楽しめるのは面白いですよね!

 

宮澤さんは一投目からタチウオテンヤでスタート、そして早速良型をゲット!

この後も2投目3投目と3連チャン!流石ですね♪

IMG_8679

私はタチウオテンヤ初心者なので、純粋に「テンヤで釣れるんだ!」と感動!

早くもやってみたいスイッチが入ってしまうのでした…

 

とはいえ久しぶりのテンビンでのタチウオでもあるので、朝一バリバリ反応をしっかり楽しもう!ということで、ダブル狙いへ。

1本目を掛けたら、なるべく暴れさせないようにゆっくゆっくり引っ張りながら2本目のアタリに集中して聞き上げていきます。

1本目のタチウオが引っ張ってくれるので、誘いはあまりせず時々シャクる程度。

すると曲がった竿にさらに大きいアタリが出るので、1呼吸置いてシャクリ合わせしてみると…ズドン!!

大物がかかったような明らかに1本以上いる重量感と引きは最高!!

ダブル狙い成功の証です♪これが堪らなく面白いんです。

上げてくるとこんな良型のダブルですから、引くわけですね!

IMG_8693

 

この後もダブル狙いで連チャン!!

品田くんにもダブル狙いのやり方を伝えるとすぐにダブル成功、流石ですね♪

すぐにコツを覚えてダブル何連チャンくらいしてたんだろう?2点掛けばっちりでコンスタントに釣り続けていましたよ!

IMG_8684

 

かなり深い水深ですし、船中バタバタと釣れているのでお祭りからの高切れは仕方ないところ。

高切れが連続してしまい朝一のタックルのラインが無くなってしまったので、タックルチェンジ!

ロッド:メタリアタチウオゲームMH-175  リール:シーボーグ200J  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_8674

2018.06 デビューの「メタリアタチウオゲーム」!

去年発売してご好評いただいております極鋭タチウオゲームAGSのDNAをしっかり受け継ぎ、天秤餌釣りスタイルに特化したタチウオ竿がメタリアシリーズからデビューです!!

この日は100m以上で80号使えるようならと準備していました。

IMG_8675

ガンメタにレッドの差し色が高級感ありますね!シーボーグ200Jとの組み合わせもばっちり♪

下記3モデルが発売になりますよ!

・M-175(浅場対応:30〜60号)

・MH-175(中深場対応:40〜80号)

・H-175(深場対応:60〜120号)

 

タックルチェンジもして、これはいいタイミングということでテンビンからテンヤに変更。

50号の快適船タチウオテンヤSS快適船シンカーSの30号を付けて合計80号のテンヤでやってみました。

餌は冷凍イワシ、接続はスプリットリングがオススメ。(ダブルスナップサルカンでやってたら途中でスナップ開いてテンヤ落ちちゃったんですよね…)

IMG_8687

 

達哉くんから教えてもらった「5回くらいシャクって止めるストップ&ゴー」を試してみると…

ポンッと穂先が跳ね上がった!でも空振り…このアタリの出方はホント興奮しますね!

続けているとコツコツからグッと重くなるようなアタリが!これは無事フッキング。

ばっちり鼻先に掛かっています!(餌はボロボロだぁw)

IMG_8681

時には何も感じずにしっぽだけ取られることもあったり…難しいからこそ面白いテンヤ独特の釣趣にすっかりハマってしまいました!

外房タチウオはメインベイトがイワシということもあって、東京湾よりかはテンヤ向きのフィールドなのかもしれませんね。

この後もタチウオテンヤで狙い続け、タチウオテンヤ初心者の私でもバッチリ楽しめましたよ!!


中盤以降は潮が冷たい潮に変わってしまったらしく難しい状況でしたが、テンビンの品田くんは好調のまま釣れ続けて22本と大漁!

テンビン有利なところはありますが、関東で数少ないタチウオテンヤが出来る船宿さんですので、ご興味ある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか^_^

 

信照丸さん、同船の皆様、ありがとうございました!

IMG_8695

 

さて、今週末から東京湾でも各船宿さんのタチウオ船スタートが始まります!!

今年も夏タチウオシーズンから秋、冬と楽しんでいきましょう♪