アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2020.10.2

たちてんぱ!東京湾テンヤタチウオパーティー2020開催!

【たちてんぱ!東京湾テンヤタチウオパーティー2020】

先週9/26(土)は「たちてんぱ!東京湾テンヤタチウオパーティー2020」という東京湾テンヤタチウオのイベントを開催!

 

今年、人気爆発中の東京湾でのテンヤタチウオ!

・京急大津「いなの丸」さん

・新安浦「こうゆう丸」さん

・富津「ひらの丸」さん

・久里浜「平作丸」さん

の4隻にご協力いただき、三密を避け港を分けての開催、開会式だけ海上で行い、集合~閉会式~解散は各港で行いました。

生憎の雨模様でしたが、80名近い参加者の皆様に盛り上げていただき、盛会のうち無事終了いたしました!

 

・京急大津「いなの丸」さん:Yoshi船長

船リーダー:菊池雄一さん

サブリーダー:萱沼昌樹さん、SFA杉野美星ちゃん

 

・新安浦「こうゆう丸」さん:裕大船長

船リーダー:西村豪太さん

サブリーダー:前田俊さん、SFA千葉百々絵ちゃん

 

・富津「ひらの丸」さん:哲ちゃん船長

船リーダー:宮澤幸則さん

サブリーダー:甲山晶さん

 

・久里浜「平作丸」さん:北島船長

船リーダー:高槻慧

サブリーダー:田渕雅生さん

スペシャルゲスト:郷原未来さん

 

私は平作丸さんに乗船!

田渕テスターにも同船していただき、受付〜朝のレクチャーなど皆様のご協力もあってスムーズに完了。

九州からのスペシャルゲスト郷原さんとは前日まで別の仕事で一緒で、羽田空港で解散後5時間後の再会でしたw

 

今回のレギュレーションと注意点はこちら↓

■レギュレーション
・釣法は「タチウオテンヤ」のみ
・テンヤのハリ数:シングルフックのみ、ダブルフック禁止、アシストフック禁止。
・リーダー:ワイヤーリーダー禁止。
・テンヤの号数:40号と50号、船長の指示に従ってください。
・エサ:基本マイワシ、サンマ餌は禁止、極端に大きかったり潮当たりをする形状の餌も禁止。
■注意点
・取り込みについて:竿での抜き上げ禁止。
必ずリーダーを手繰って抜き上げる。
ロッドホルダーに止めてからの取り込みも竿のしなりがキツくなってテンヤが飛んでくる危険があるので禁止。(竿休めに置くことを推奨)
・お祭りについて:怪しいと思ったらすぐに声掛け、無理に引っ張らない。
魚がかかっている場合は相手のPEを第一優先して取り込むこと。
数釣りの大会ではないので「魚はまた釣ればいい、相手を優先」
・イワシの取り扱いについて:頭や内臓のカットやトリミングは必ず船外に向かってやること。
船縁にはイワシやイワシを巻いたテンヤ、カットに使ったハサミを直置きせず、必ずトレーやタッパーに収めること。
釣ったタチウオがばら撒くイワシの残骸は船外に捨てること。
自分の座席周りはタオルやブラシ、スポンジで綺麗に拭いておくこと。

 

沖に出てからは猿島沖にて4隻で集合、平作丸さんのマイクで簡単に開会式を済ませてから、いざスタート!

当日は生憎の雨模様でしたが、皆さん朝一からコンスタントに掛けています!

 

時折、イベント参加の船とお隣になることもあって、みんなで手を振り合ったり、ヤジを飛ばし合ったり!?w

誰かが掛けると大盛り上がり!

もちろんバラしても大盛り上がり!

 

また、今回は「東京湾のテンヤタチウオを盛り上げたい」と下記企業様よりご協賛いただきました。

株式会社伊勢豊 代表取締役 浅田金誉様

甲山水産 専務 大石晃久様

改めてお礼申し上げます。

早駆け賞にはマルチケースやメジャー、トゲちょきと豪華賞品!

ゲットした皆様おめでとうございます!

 

本船は参加者全員が安打!

情報交換と交流をしながら、参加者の皆様には楽しんでいただけた?と思います!

 

こんな可愛いテンヤカスタマイズをしている方も!ニモカラ〜♪

テンヤカスタムも流行ってますよね〜、自作したテンヤで釣れたなら嬉しさもひとしお!

 

私も竿を出して楽しませていただきました♪

当日はウネリもあって渋い時間もあったので、大きいタチウオを仕留めるには「安定するテンヤ」がキーワードだったかも?

 

チャキチャキ動かし続けていると、時々コンッという微細なアタリが!

これを即掛けしてみると…あらら。。。ネクタイサイズw

 

沖上がり時にはタイミングよく雨も上がり、各港で閉会式!

大物賞は124cmを釣った尾崎さん!

大物賞はお高いけどその価値は十分!快適船タチウオテンヤSS40号TG!おめでとうございます♪

 

また、特別賞として郷原賞!

某所土産をじゃんけん大会でプレゼントさせていただきました。

 

この規模の主催は初めてでどうなることかと思いましたが、皆さんのご協力あって本当に良い経験となりました。

船宿様、船長の皆様、船リーダーサブリーダーの皆様、ゲストの方々、そしてご参加の皆様、楽しいイベントをありがとうございました!

東京湾で大注目の釣り物ですので、テンヤタチウオ是非チャレンジしてみてくださいね!