アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.5.23

当たり年!相模湾マルイカをゼロテン釣法で楽しむ!

5/18は神奈川県松輪の瀬戸丸さんからマルイカ!

 

去年に引き続き、今年も「マルイカ当たり年!」

良い日悪い日の波はあるものの、亀城根〜剣崎にかけて連日大漁の声が聞こえています。

この日は宮澤さん、前田さん、豪太くんと楽しんできました。

IMG_8595

 

ポイントの水深は60〜80mとまだまだ深いですが、これからの本格シーズンに向けてどんどん浅くなっていくでしょう!

オモリは50号、今回使用したタックルはこちら↓

ロッド:極鋭マルイカレッドチューンAGS MC リール:エアドレッドチューン100SH-L ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

IMG_6133

 

船長の丁寧な流し替えのおかげで投入毎にアタリがあります!

ぶっこみ1発目はしっかりと取っていき、2回目3回目はタタキの強弱やバリエーションを変えてリアクションバイトを狙います。

少しウネリのある日だったので、ゼロテン時の穂先の確度(入れすぎず抜きすぎず)を出来るだけ一定に保ってアタリに集中!

狙い通りにアタリが出せ、瞬時にフッキング!

ドスン!と乗った瞬間はやはり何度味わってもやめられません。

32765803_1742858222461154_927530996826374144_n

 

豪太くんも久しぶりのマルイカなのに絶好調!

なにやらせても上手いなぁ♪ゼロテンも早速マスターしていましたよ!

IMG_8596

 

この日は下のスッテに乗ることはほとんどなく上ばかり。

そこで最近良く使っていて効果があると感じる「捨て糸3m」に変えると…6本ツノで最高8mまで攻めれて、一番上のスッテにも乗ってくるんです。

やる気のあるイカはやはり上のタナにいるようですし、他の人のスッテがない高さにあるのもメリットなんだと思います。(いわゆる竿抜け?と言って良いのか?w)

 

あはは、なんだこの掛かり方はw

スレだったのか、バレて下のスッテに偶然かかったのか…

よく見ると、上のスッテにゲソがついてるぞ!そしてイカの足も切れているような!?w

IMG_8594

 

前日、そして翌日と時化だったので、タイミング良く谷間の凪の日に出来てよかった!

マル:ムギが7:3くらいの比率で、61杯とたっぷり楽しめました♪

IMG_8597

 

瀬戸丸さん、宮澤さん、前田さん、豪太くん、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました!

さぁこれからが本格シーズンです!

 

そして、マルイカフリークの皆さんには毎年恒例のあのイベントが今年も開催されますよ!

「2018マルイカペアパーティー(MPP)IN三崎」

開催日は6/23(土)。

申し込みは5/28(月)10:00〜、ダイワホームページよりお願いいたします!

詳細は写真のチラシをご確認ください。マルイカの祭典!楽しみですね〜

IMG_8573

IMG_8574