2020.3.18
楽しい釣り万歳!
2020.3.15
初島イサキ解禁!
2020.3.8
ホームの松輪瀬戸丸でマルイカ乗合がスタート。
3連荘で行ってきました。
水深80m~90m オモリはドラゴンシンカー50号&60号を使用しました。
港でお会いした数人の方々に水深を尋ねられました。
皆さん浅場になるまで様子見でしょうか?
ほんの数年前まではPE1.0~1.5号、80号オモリで攻めた水深ですが、細いPEを安心して使えるようになり、ギア比の高いリールを使うようになった現在、当時の50ⅿ~60ⅿと同じような感覚で楽しめます。
タックルも釣り方も『浅場』のそれと何ら変わりなく、実釣を通しての私の感覚では『深場』は過去になりにけり。と言ったところです。
3日間の釣果は、
初日:52尾 うちマルイカ27ヤリイカ20ムギイカ5 マルイカ率52%
2日目:17尾(強風により2時間早上がり)うちマルイカ14ムギイカ3 マルイカ率82%
3日目:23尾 うちマルイカ20ヤリイカ3 マルイカ率87%
マルイカ船担当の瀬戸丸鈴木昌士船長のお話では、広範囲にわたり良い反応が魚探で見られるようです。
釣果をよく見て見ると、マルイカ自体の釣果はほぼ安定していて、ヤリイカとムギイカが日によって波がありました。ヤリイカが高活性だと数が伸びる印象。
マイクロサイズを獲れると数が伸びますね。
より繊細なマイクロゲームを制するためにはタックルバランスと『乗り感』が大事。
乗り感に優れた極鋭マルイカレッドチューンAGS-MCは私の釣りには欠かせません。
更にリールの『巻き感』。マイクロの乗り感は合わせた後のリールの巻き抵抗も併せて確認しています。
ギア比の高いスパルタンRT-TW エアドRT がおススメです!
日が翳ると手が冷たいのでグローブがあると快適。
指先が出せるものが良いと思います。
今年の新作スッテ。
サクサスカンナの形状が一層進化しV型になりました。
前回、パープル&ギョクロが活躍しましたが、今回はグリーンが良かったです。
広範囲で好釣果が出ています。
今年は昨年よりさらに楽しめそうな予感がします。