2020.3.18
楽しい釣り万歳!
2020.3.15
初島イサキ解禁!
2020.3.8
10月8日 常宿の松輪瀬戸丸よりマグロ&カツオ狙いでGO~!
台風によるうねりの心配も、海上は良い凪で爽やかな秋風が心地よかったです。
仕掛けはディーフロン船ハリス30号にマグロ専用鈎18号。
普段こんな太い糸や鈎は使い慣れていないので、結び方など教えて頂いて作ってみました。
リールはレオブリッツ750メガツイン PEはUVFハイパーメガセンサー8号を500m巻きこんであります。
天秤に80号のビシを配しオキアミ餌を丁寧に付けて指示棚65mへ仕掛けを降ろします。
船中第一発は私にHIT!
オマツリ防止のため、ほかのお客さんは全員仕掛けを上げてくれました。
マグロは鈎に掛かると全力で疾走します。コレを無理に止めようとしても止められないので、ドラグを緩めにセットして走るだけ走らせます。
ドラグを滑らせながらあっと言う間に糸が引き出され、カウンターで280mまで走られました。
タイヤを引きながら校庭を走るイメージ。いくらパワフルでも、いつまでも走れないので相手が疲れて止まるのを待つ作戦です。
マグロの疾走が止まったのを確認し、メガツインのパワーレンジを「POWERレンジ」にセット。
急なセカンドランに注意してスプールを指で押さえながらファイト開始です。
18分間の激闘の末、スーパー中乗りTさんの熱烈サポートを受けて無事取り込んだのは、40kg級のみごとなキハダマグロでした。
私にはその後HITはありませんでしたが、HITさせる人は何度もHITさせていました。
付け餌のチョイスと丁寧な餌づけ。そしてコマセの振り方、誘い方などで差が出るようです。
鈎に掛かったマグロを狙ってサメが寄ってきてしまいましたので、無事取りこむまでが一苦労。
すっかりマグロの魅力にハマっているキヨミちゃん。
マグロ釣りのエキスパートたちから色々教わったりスペシャルな体験ができて大喜びでした。
レオブリッツ750メガツインやUVFハイパーメガセンサーのようなタックルの劇的な進歩によって、大物釣りが身近になりました!
船中一体となってのチームワークも楽しいです。
瀬戸丸ではマグロ釣りエキスパートの常連さんが、中乗りとしてサポート&指導をしてくれるとのことですので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。