2020.3.18
楽しい釣り万歳!
2020.3.15
初島イサキ解禁!
2020.3.8
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
1月5日(土)に常宿、剣崎松輪の瀬戸丸よりカワハギ狙いで初釣りに行ってきました。
家を出た時の外気温は-1℃。今期一番の冷え込みとなりました。
一義丸にはかげごん&立川君。成銀丸にはパン屋さん&湯澤さんといずれ劣らぬ名手がズラリ。
瀬戸丸でご一緒させて頂くのは、釣友のF岡さんとN村さん、かげとらさん&なかぴょん。
右舷7名。左舷5名で出船しました。
年末に釣行した際(極鋭友の会)の状況は、仕掛けを動かし過ぎると食ってこない。
食いが浅く柔らかめの穂先でジックリ食わせるのが吉。
そうした前回の教訓からレッドチューンボトム+エアドレッドチューンにPE0.8号のセッティングで臨みました。
仕掛けは“快適カワハギウエイト幹糸仕掛け”
ウエイトビーズを使ってジワリと餌を送り込もうと言う作戦です。
まずは、前日終盤に活性が上がったと言う剣崎沖40mのポイントからスタート!
1投目・・・アタリなく流し替え。
2頭目・・・船中ポツポツ顔を出したようですが私にはアタリません。
防寒スーツの下にはヒートテック&ホッカイロ。手にはグローブと、防寒装備は万全なはずでしたが、
冷たい北風が強く餌づけにも難儀するような寒さでした。
これからの季節は寒さとの戦いですね。集中力が保てなくなっては楽しい釣りが難しくなりそうです。
そんな悪条件下で、N村さんお見事!
F岡さんの2013ファーストフィッシュは自作和竿での第一号!おめでとうございます。
(外道をこの竿の第一号にしたくなかったので、ずっと宙を探っていたそうです)
さて、その後も渋い状況が続き、操船を担当する鈴木信吾船長も剣崎⇒城ケ島⇒剣崎と必死に移動を繰り返し、高活性の群れを探してくれますが、一向に活性は上がらず・・・。
そんな中、皆さん工夫を凝らしポツリポツリと劇渋カワハギを攻略しているのは流石です。
ワタシは、コレと言った打開策も見つけられないまま、時間も12時を回り残り2時間。
剣崎沖30mのポイントで俄かに食いが立ち、左舷全員がカワハギを上げたと船長(私は右舷)
ほどなく私にも良いアタリ!
これは待ちに待った潮がようやく来たと判断し、先手を打って竿交換&キラキラ集寄⇒ピラピラ集寄へと攻めのシフトへタックルチェンジしました。
(他船の名手たちは相当釣っているだろうから、ここで巻き返さなくては・・・内心そう考えていました)
ところが、この時合がピークで活性はまたも停滞。
何度か食わせるも掛かりが浅くバラし連発で結果的に裏目に・・・。
14枚でフィニッシュも、色々と反省が多い釣りとなりました。
沖上がりし港で聞けば他船の皆さんも似たような釣果だったので、人の釣果を気にし過ぎて自滅と言うパターン。
ポツポツでも好感触だったパターンを素直に続けていればなあ。と悔やまれます。
とは言え、沖上がり後には瀬戸丸待合で暖かい蕎麦を頂きながらみんなでワイワイ。
初釣りにふさわしい楽しい釣行となりました。
次回の釣行予定は8日。
シケ男と異名をとる友人と一緒なので天候が気になります。