アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2012.5.3

連チャン釣行 ~ 異次元の感度に驚嘆!

4月30日(祝・月)

連チャンでマルイカ釣りに出撃しました!

29日(日)に参加した楽しい関東休日漁師会のマルイカ仕立てのあと、

もすらさんと一緒に油壺の観潮荘へ。

日帰り温泉を利用してサッパリしてから、ワタシの弟子のミホちゃんも合流して

三浦海岸駅そばの居酒屋で楽しい釣り談義で盛り上がりました。

あっと言う間に時間は過ぎ23時を回ってしまいました。

私ともすらさんは車中泊、ミホちゃんは一旦家に帰ってから連チャンでのマルイカ釣行にGO!

*************************************

二日続けて、松輪の瀬戸丸さんにお世話になりました。

今日は親方船長が操船を担当する瀬戸丸10号船です。

ワタシは右舷にミホちゃんと並び、もすらさんは左舷ミヨシにそれぞれ釣り座を構えました。

まず向かったのは長井沖40mダチのポイント。

極鋭センサーレッドチューンにエアド100(ハイパーメガセンサー1.0号)直結6本ツノで実釣開始。

 

朝のうちはぽつぽつアタリましたが、徐々に反応がなくなりクルージングの時間が長くなりました。

投入合図があってもアタリがない流しが続きます。

頻繁にスッテを取り替えて、なんとかマルイカのシグナルをキャッチしようと頑張るものの、

上手く状況に合わせられません。

たまーにアタッても反応が遅れて掛けられなかったり、、もやもやした時間が流れます。

そんな状況でしたので、以前より気になっていた「極鋭 MC GAME 160」をもすらさんに

お借りして試してみることにしました。

「極鋭 MC GAME 公式サイト」

http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/kyokuei_mcgame/

実はイカMRさんから、この竿の話はお聞きしていて、一度は購入しようと決意したのですが、

釣り具屋さんまで出向いたものの気が変わり、入手しなかった経緯があります。

「とにかく凄い!本当に凄い竿です!」

「桁違いにアタリが大きく出るんですよ!」

「竿で迷っている方がいたら是非勧めてあげてください」

と、熱っぽく語っていたイカMRさんの言葉がずーっと脳裏から離れませんでした。

イカMRさんともすらさんは元々親しくされていた間柄で、お二人とも腕は確か。

繊細な釣りを得意にしておられます。

MC160は、当初ひとつテンヤ真鯛や湾フグ、エギスミイカなどで使っていたそうですが、

マルイカ釣りで試してみたところ異次元の感度に驚愕された由。

 

さて、どんな感じなのでしょう?

ワクワクしながら直結6本ツノ仕掛けをセットして実釣。

オモリ着底後、50㎝程底を切って宙でステイ。

160㎝は少し長いかなと思いましたが、竿先を下げて下向き45度で構えると、

丁度良くスタンスできます。

 

しなやかな穂先はラインの延長線上でアタリに備え、

あたかも、8:2調子の140㎝の竿に20㎝の“目印”“浮木”が付いているような、

そんな印象です。

間もなくこのしなやかな穂先“目印”部分が、引き込むような大きなアタリを捉えます。

こんなアタリの時は合わせ遅れで触腕掛かりになることが多く、内心(触腕かなー)と

思いながら、慎重に巻き上げてみると、良いところにドンピシャで掛かっています。

 

穂先がしなやかなので、気難しいマルイカが違和感を感じずに長くがっちりスッテを抱いて

いるため、アタリが大きく出て、穂持ちのしっかりした部分で合わせがバッチリ効くようです。

 

半信半疑なまま、釣り続けます。

 

どうも、アタリの回数が増えたように感じます。

もしかすると視力の悪い私にはそれまで捉えきれていなかったアタリがMC160のお陰で

把握できるようになったのかも知れません。

 

これまで経験したことがない、思わず声を出してしまうほどの大きなアタリが出ます。

大袈裟に聞こえると思いますが、1~3㎝も引き込まれるような大きなアタリなので

見逃しようがなく、アタリを確認してから合わせるとがっちり良いところに掛かってくる。

 

後半、潮が効き始めると活性が上がって入れ掛かりとなりましたが、

穂持ちの部分で叩き(誘い)も入れられ、ゼロテンでも明確にアタリを捉えてくれます。

これは、評判通り。いや、むしろ期待以上と言うべきでしょうか。

 

・アタリが少なく、上手い人だけがポツポツ釣る状況。

・潮が速く、持って行かれ気味で、これまで直ブラやゼロテンで攻略していたシチュエーション。

 

そうした難しい状況下で真価を発揮してくれそうな竿だと思います。

さらに、ワタシのように視力が悪かったり、まだマルイカのアタリが良く分からない方には

特におススメできると思いました。

これから迎える浅場ゲームの局面で強力なアドバンテージとなるのではないでしょうか。

 

早速、帰りにキャスティング磯子店に立ち寄り、買い求めたのは言うまでもありません。

イカMRさん、もすらさん、素晴らしい竿を教えて下さって、ありがとうございます!