LTマルイカゲーム本番!
3月7日 常宿の松輪瀬戸丸からマルイカ釣りへ行ってきました。
http://www.gyo.ne.jp/sedo/
当初、前日の6日に釣行を予定していたのですが、雷雨により出船中止となり仕切り直しての出撃となりました。
瀬戸丸21号船は私を含め釣り客は4名。
釣友のマッスーさん、ことねちゃんと右舷に3人並びました。
今日はこれをいっぱいにすると張り切っています!
オモリ40~60号とのことですので、手巻きリールを想定してタックルを準備。
LTマルイカを楽しめそうです。
今日は信吾船長も釣りをするとのことで、親方船長が操船を担当。
ポイントは三戸浜沖~長井沖 水深40~50m付近です。
まずは、極鋭マルイカレッドチューンMH-147にスマックレッドチューン100L/PEハイパーメガセンサー1.0号でスタート。
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/kyokuei_maru_rt/index.html
朝のうちは乗りもイマイチでポツポツの拾い釣りでしたが、9:00前頃に活性の良い群れを当ててくれました。
マッスーさんは胴長30㎝の弁慶級マルイカをゲット!
この流しで私は手が合い8連釣。
直結(上3本)+直ブラ(下2本)の上から2番目に入れたMD45H(KMピンク玉ブルーハダカ)にノリが集中!
隣り合った1番上と3番目にも色違いのMD45H(KM青玉ピンクハダカ、MD45H/PK夜光玉ハダカ)を入れてみたところ、この三本だけで連釣モードに突入です。
早速皆さんにもアタリヅノをお伝えし、全員がMD45H(ピンク玉ブルーハダカ)をセッティングしたところ、船中ノリノリになりました!
その後、流しかえる度に良い乗りをしてくれましたが、昼前になると型が小さくなってきました。
触りは続きますが、なかなか乗せられずに四苦八苦。
40杯になったのを機にリーディングマルイカM-140+エアド100L PE1.0号にタックルチェンジ。
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/lead_maruika/index.html
特有のしなやかな穂先の効果でナーバスになったマイクロマルイカにも違和感なくアタリを出して貰えるんじゃないか…そう考えてのギャンブル。
タックルチェンジしてしばらくは、レッドチューンとの操作感の違いに調整が必要でしたが、慣れてくるに従い、マイクロマルイカのアタリが大きく出て、自然にスィープな合わせができるのがプラスに作用して活性が低下する中、なんとかかんとかポツポツ拾うことができました。
活性の低下に伴い、スッテへの反応が明らかに変化してきたので大当たりした2番目だけ残して
スッテチェンジ。
最後の流しで3連釣するなど、ミッドスッテ43S/GWマッチャへの反応が良かったように思います。
長井沖に新群れが入った気配濃厚です!
活性も最高と言う訳ではなかったので、良い潮が流れれば爆釣も期待できそうですよ!