2020.3.18
楽しい釣り万歳!
2020.3.15
初島イサキ解禁!
2020.3.8
3月12日 今日はミホちゃんのマルイカデビュー!
昨年カワハギデビューした際に「春になったらマルイカだよ」と話したのをしっかり覚えていて、スッゴク楽しみにしていたそうです。
デビューの舞台は沖釣りのメッカ、神奈川県松輪。いつもお世話になっている瀬戸丸さんでセッティング。
釣行が決まってからは書籍やビデオで予習を繰り返し、前夜はわくわくして眠れなかったんだとか。
こちら松輪では今期マルイカ絶好釣!瀬戸丸ではこの数日間だけに限っても、名手石沢利之さんが束釣り!!
(石沢さんの妙技はマルイカ最前線トップ→マルイカヘッドライン→フィールドテスターと辿ってください。動画配信中。必見です!)
翌日は若手ホープのM堀クンが80超! さらにはその後K藤名人が90超!!
そんな好釣続きにマルイカファンの活性も急上昇で、この日の松輪は大賑わいです。
お隣の成銀丸には取材スタッフと共に永田さんの姿が!
そして私たちが乗船する瀬戸丸10号船には同じく取材スタッフと共に飯田名人!
まさにシーズンたけなわ。と言ったところ。
さてさて、こちら初心者チーム。ミホちゃんの道具立ては綺麗な赤が青い海に映えるお気に入りのアナリスター・カワハギ180にエアド100R。
PE1.0号に直ブラ5本仕掛けです。
出船前に、同行メンバーのMsさん&たかひろクンのアドバイスを受けながらスッテをセレクト。
これが楽しくて仕方ないようで、目をキラキラ輝かせています。
ポイントは城ヶ島沖、水深60~70m付近。
最初は投入時にオモリを投げるのが難しいようで、投入の都度手前マツリ。グシャ・・・
ようやく解いて投入してももうイカは乗ってくれません。
仕掛けを回収するときにまたもや、グシャ・・・ 移動中にグシャグシャ・・・
それでもメゲずに頑張るミホちゃん。えらいぞ~!見かねたたかひろクンが仕掛けのあしらい方をレクチャーしてくれました。
お陰で何とか投入できるようになりました。
着底~ひと呼吸置いての聞き合わせ。でズシン!とマルイカが乗りました。
マルイカは投入がとっても大事なんですね。そうしたことを一つ一つ身をもって覚えて行くのが楽しいよね!
実釣時間の2/3は手前マツリと格闘していましたが、四苦八苦しながらも徐々にコツを掴んだようで中盤にはアタリも捉えられるようになりました。
ジャストミートで良い所にガッチリ掛かっています。
一般に触腕の先に掛かっているような時は合わせ遅れでバラシ易く、足の付け根にガッチリ掛かっている時は合わせのタイミングが合っていると言われています。
初挑戦で良い所に掛けるってのは、ナカナカ筋が良いですね~!
そんなこんなで、初挑戦ながら良型主体に5杯ゲット!やるね~!
スッテも綺麗で可愛いし色々選んで集めるのも楽しいですよ。
たかひろクン、自分の道具を置いてミホちゃんの面倒を見てあげながらの船中トップ29杯はお見事でした。