BLOG
2020.3.18
楽しい釣り万歳!
BLOG
2020.3.15
初島イサキ解禁!
BLOG
2020.3.8
楽しい釣りの求道者、海馬こと前田です。
少し前に『脳内革命』(春山茂雄著)と言う本が大ベストセラーになりました。
その中で、
□ヒトは嫌なことがあったり、怒ったりすると「ノルアドレナリン」って物質が脳から分泌される。
□「ノルアドレナリン」は物凄い毒で、いつも怒ってるとその毒で病気になっちゃう。
■その一方で「β‐エンドルフィン」って言う物質があって、免疫力を高めてくれる。
■「β-エンドルフィン」は、楽しい事、爽快な事、幸せや快感を感じると沢山出てくる。
と言ったことが書いてありました。
釣りをしていて、例えばマルイカの微妙なアタリを捉えてアワセがビシッと決まった瞬間!ぎゅんぎゅん引くベンケイとやり取りしてるとき。入れノリで船中ワイワイと笑顔があふれるとき。
なんだか凄く高揚しますよね~!あれって、β‐エンドルフィンが噴出してるんじゃないかな?って実感してる訳です。
通勤時の満員電車の中はイライラ空気が充満しているし、ラッシュアワー時のターミナル駅ではみんな怖い顔して人の前を平気で横切るし、渋滞の時は怒りっぽくなります。
あれはきっと「ノルアドレナリン」に支配されてるんだろうな~。と思う訳です。
同じように釣りの時にオマツリでイライラしたり、自分が釣れなくて怒ったりすると「ノルアドレナリン」が出ちゃうんじゃないですかね。
楽しい釣りにするのもつまらない釣りにしちゃうのも自分の気持ちひとつ。
朝、隣の人に笑顔で挨拶して、オマツリしたら声を掛け合って、人が釣ったら祝福してあげたら、爽やかで楽しい釣りになります。
そうすればβ‐エンドルフィンが沢山出るんじゃないでしょうか。
私、どうやらβ‐エンドルフィン中毒みたいなんです(笑)