アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2020.2.26

東京湾マゴチ開幕!シーズン先取りで釣味も食味も楽しむ!

2/24(日)は富津の川崎丸さんから、今シーズン初の東京湾マゴチへ!

2月下旬からマゴチ、例年と比べるとちょっと早い開幕ですが、今年も開幕から順調に釣れていますよ。

 

東京湾のマゴチと言えば、シーズン前半の春〜夏にかけてはサイマキ(小型の車海老)をエサにするエビマゴチ、シーズン後半の夏〜秋にかけてはハゼをエサにするハゼマゴチ。

どちらも活きたエサを海底付近で泳がせてマゴチを狙うのですが、「アタってからフッキングするまでのドキドキ感」がたまらなく、引きも豪快!

また、食べては「夏のフグ」と称されるほど(釣っているのは冬ですけどねw)、食味も抜群の魚なんです。

 

この日も開幕から好釣の声を聞き、コアなファンが多く集まっていました。

7時出船、出船前には船長がエサ付けや釣り方などを説明してくれますので、しっかり聞いて臨んでくださいね。

 

私は釣り仲間の石渡さんとちょっと試したいこともアリ、左舷胴の間へ!

とりあえずマゴチ専用竿のこちら↓と、「胴の間でも釣るには?」をテーマに所謂長竿をもう1本準備して二刀流で試してみます。(2本竿OKかどうかは船宿さんに要確認をお願いいたします)

ロッド:マゴチX210 リール:ミリオネアバサラ100SH-L ライン:メガセンサー8ブレイド2号

 

仕掛けは教科書通り、三日月オモリ15号にハリスは5号1.5m。

ハリはマゴチバリ18号にチモトにヒューズを数回マキマキ、潮が早い時はヒューズ多め、潮が緩い時はヒューズ少なめと調節します。

中オモリ前後の連結で使うスナップスイベルはお祭りほどきのしやすさから必須!不意の大物で開かないように大きめ(3〜4号以上)のものにします。

 

エサのサイマキは最初に5匹配られてスタートです。

エサの追加購入は船上で買うところがほとんどだと思いますので、お財布を忘れないように!

日によってコウイカ系やフグなどエサ取りも多いですし、何より活きの良いエサを使うのが何よりの釣果アップポイント!

エサはケチらずにどんどん交換して良いと思っています。

※そして、弱ったり傷ついたサイマキは捨てずにジップロックに入れて、クーラーでキンキンに冷やして持ち帰りましょう!これがこのマゴチ釣りの楽しみの一つでもあるんだな♪

 

エビが弱らないように優しく持ちながら角を折って、エビを裏返して口からハリを刺し斜め上へ抜き、角の中心か脇にハリ先が少し出る程度のところで留めます。

エビが元気に動くようであればハリの刺し方と刺し所はOK!

 

ポイントは港前からスタートし、様子を見ながら第二海堡周りなど周っていきます。

朝一からなんと長竿が絶好調…毎年試してはいるのですが、こんなに効果テキメンなのは初めて。

筋が一歩奥にあると、やはり先に食ってくるんでしょうか。

 

お隣の石渡さんも良型GET!ナイスな魚体ですね♪

フッキングまでの一部始終を見ていましたが、アタリを聞いては送ってアタリを聞いては送って、モタレのようなモニュとしたアタリを続けて、コツコツからゴンッと一際大きいアタリが出たところでフッキング!

ガツンとたしかな手応えとともに大きく竿が弧を描いてなんとも楽しそうでした♪

 

マゴチは頭の後ろに鋭いトゲがありますので、慣れないうちはフィッシュグリップで掴んでからプライヤーでハリを外すようにすると良いと思います。

フィッシュグリップST225は丈夫でホールド力が強くてなかなかいいですね!

 

前半は下げ潮でトモ有利、潮止まり後の後半は上げ潮でミヨシ側もポツポツ上がり始めるといった状況でした。

逆にこういう時は胴の間でもいくらかチャンスが周ってくるのでいいかもしれませんね。

そんな中でも長竿が引き続き絶好調…

専用竿ではないので折れるリスクもありますし、長竿が好まれない船宿さんもあるので難しい所ですが、二刀流の時に短い竿と長い竿に分けている名人の方もいらっしゃいますし、やはり長竿のメリットはとても感じますね。

 

また、時にはバラしてしまったりエサを離してしまうなど失敗もありますが、「今のは早すぎたな」「今のはもう少し早く掛けにいっても良かったな」と釣れる度に新しい発見や課題が出てきて、それを克服していく過程が楽しくてしょうがない!

・アタリを出すためのタナ取りや誘い

・アタリが出てから食い込みまでの緊張感

・掛けどころを見極めていく引っ張り合いっこ

・勝負に勝った時のガツンという確かな手応え

久々のマゴチ釣り、やはりこの独特な釣味がたまらない!

 

試したいことも試せて沖上がりまでたっぷり楽しめました!

結果、8打数6安打で6尾と幸先良いスタートをきることが出来ました。

今回は大型は出ませんでしたので、次回は60cmUPの通称マーゴンを求めて!また行かなくては!

川崎丸さん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

 

希望があれば神経締めのサービスもありますよ!

 

さて、食の方はというと…

取っておいたサイマキはガーリックシュリンプと串焼き、美味すぎです!

 

マゴチはその日のうちに特製唐揚げダレに漬けて一晩寝かして…

翌日はマゴチの唐揚げへ♪こちらもウマウマでしたよ!