アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.10.29

第一回「TTP〜東京湾奥タチウオパーティ」大盛況!

10/26(土)はダイワ主催の【TTP(東京湾奥タチウオパーティ)】が開催!

記念すべき第一回目大会となりました。

 

この大会はTKB(東京湾カワハギバトル)と同様に、大きさを競う1dayトーナメント。

タチウオ1本の全長を競います!

東京湾の7つの船宿様(まる八様、つり幸様、ミナミ様、かみや様、いわた様、第二泉水様、伊藤遊船様)にご協力いただき、各船20名の140名近い方にご参加いただきました。

賞も豪華で船別個人1〜3位、全体個人1〜3位、船対抗1〜3位(上位50%の平均値)には乗船者全員にバッカンやクーラーなど!

さらに早掛け賞や船長賞など、TKB同様商品に工夫が凝らしてあるのも魅力的でした。

 

私もサポーターとして第二泉水さんからお手伝いに行ってきました。

当日の朝は早くから船宿さんに皆様集合していただき、スムーズに乗船することが出来ました!

 

出船前に集合写真をパシャリ!皆さん気合充分ですね♪

前日はすごい大雨でしたが、心配されていた天気も回復してご覧の陽気です。

 

第二海堡南沖に7隻が集合して沖の上で集合写真の撮影後、8時半競技スタート。

ポイントは走水、水深は60m前後。

 

9時の下げ止まりを過ぎて上げ始めると、皆さん順調に釣れ始めました!

 

早駆け賞は3回!カップラーメンやお菓子が景品。

前日の大雨の影響で水色はまっ茶っ茶、漂流物も多く、水温も下がってしまったのか活性はイマイチ…というところでしたが、早掛けでは開始3分もしない内に釣り上げていましたよ!

 

ひとしきり皆さんの釣り上げて写真を取り終えたので、後半は私も胴の間で竿を出させていただくことに。

ロッド:極鋭タチウオゲームAGS MH-180  リール:シーボーグ200J  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

 

テンビンもオモリもタックルもいつも通り。

とりあえず1本小型を釣ったところで、【超大型確保作戦】を実行です!

 

これが秘密兵器!これね、最近の研究でとあることが分かって、めっちゃ自信あったんですよ。

ハリはバザーズワームフックストレートフック5/0と、持参した脂の乗ったサバを幅広/ぶ厚め/長めを縫い刺し&チョン掛けの2つ付け!!!しかもファイバーとパイプ付き!

全長20センチくらいある超デカエサで狙います。

 

誘いは置き竿、タナビタ止め、途中ちょい小シャクリくらい。

小型を一切寄せ付けないで、大型のみにアピールする作戦。

すると…これがすごい結果に…

置き竿がガクガクガク!ガクン!上げてみると飲まれてハリス切れ!

この超特大エサを丸呑みするタチウオって一体…どれだけでっかかったんでしょう♪

しかも、この飲まれてハリス切れが2回も!

2回目は写真を取りに行って帰ってきたら無くなってたという…

 

結論、テンビンでデカいタチウオを狙う方法はある!

TTPは大きさ勝負ですから、これから皆さんもドラゴンを狙うメソッド、ノウハウをどんどん研究・確率していってみてください!

私も数だけでなく型を狙う方法をもっともっと研究して皆さんに伝えていきたいと思います。

 

さて、あっという間に13時になって試合時間終了。

閉会式の会場である平和島へ向かい、まずは船別の表彰式へ。

第二泉水さんでは石原さんが114cmのメーターオーバーを釣り上げて、1位!

2位と3位の方も全員メーターオーバーでしたよ。おめでとうございます!

 

船対抗戦の結果はこの通り!皆様おめでとうございます!

第1位:つり幸さん!

第2位:ミナミ丸さん!

第3位:いわたさん!

 

そして当日は10/26ということで、26位の当日賞も用意!

ディナークルーズおめでとうございます!

 

そして、栄えある第一回目の優勝は…133cmの特大ドラゴン!

入賞の皆様本当におめでとうございます!

 

色々と至らない点はあったと思いますが、ご参加の皆様からの評価は上々!

第1回目開催は大成功だったのではないでしょうか。

 

これは来年の開催も硬いのでは⁉️

「どれだけ確率高く大型を釣るか」そんなメソッドやノウハウもこれからもっともっと増えてきてTTPが盛り上がる事を期待しています。

ご協力いただいた船宿様、ご参加の皆様、運営スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!