アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.10.29

大阪タチウオ遠征!タチウオキングバトルに参戦

10/22(火)、23(水)は大阪遠征!

タチウオキングバトルの予選会に初挑戦!二日間に渡ってチャレンジしてきました。

 

タチウオキングバトルは毎年開催される大阪湾全体のテンヤタチウオのトーナメント。

予選会は9〜10月にかけて90回ほど行われて、各予選日では参加者の中の竿頭1名のみセミファイナルに進める狭き門。

テンヤタチウオ本場の関西で最強を決めるトーナメントとあって、関東にもその名声は聞こえてきているものですから気合いが入ります!

 

今回は22日(火)に舞子の河合釣船さん、23日(水)に泉佐野の上丸さんから参加してみました!

関東でテンヤを調達、お小遣いをはたいて快適船タチウオテンヤSSTGを各色揃えて臨みます!

 

初日の河合釣船さんは明石海峡大橋のふもとから出船。

右舷10人は全員参加者、私は右舷前から3番目と悪くない釣座!

ロッド:極鋭タチウオ テンヤSP 197AGS リール:シーボーグ200J ライン:メガセンサー12ブレイド2号

 

早速快適船タチウオテンヤSSTGも使ってみます。

エサは配布されたイワシ、TGだとショートシャンク気味なので頭を落として尻尾がハリの腰曲がりから先にちょんと出るくらいの長さに調整してみました。

通常の快適船タチウオテンヤSSと大きさを比べると一目瞭然、かなりシルエットが小さくなりますね。

落下速度ももちろん速く、鉛のものと比べるとタナにつくまで4〜5秒の差があったのはアドバンテージに感じます!

 

ポイントは前半は神戸沖、某メーカー様のスタッフの方がお隣だったので、移動中は色々と本場の釣りのことや大会のことなど聞くことが出来てとても参考になりました!

水深は50〜60mほど、早々に朝一一本目を掛けたのですが取り込みでポチャリ…

その後も巻き上げ中のバラシで焦るばかり…なんとか一本目を釣ったところから軌道修正していきます。

中盤にバタバタっと釣れ始めたタイミングではどうにも手が合わず…お隣の方は5連チャンも!いやぁこういう時に引き出しの少なさを実感しますね。

後半は洲本まで移動、深場90m付近でポツポツと追加して試合時間終了。

結果は13本で2着、トップの方は16本!

残念でしたが、とても勉強になるいい経験となりました。

 

翌日23日(水)は上丸さんから出船。

知り合いも多く乗る中、しかしお互いライバル!和気あいあいな雰囲気もありつつピリッとした勝負モードになりました。

タックルは前日と同じく下記。

ロッド:極鋭タチウオ テンヤSP 197AGS リール:シーボーグ200J ライン:メガセンサー12ブレイド2号

 

そうそう、バッテリーはスーパーリチウム11000WP-Cを持っていったのですが、これ飛行機での国内遠征でもめっちゃ重宝するんですよ。

JALやANAのリチウムバッテリーの容量制限160Whをクリアするようになっているので、預け荷物ではなく機内持ち込みであれば問題なく持ち込めます。

 

この日のポイントは終始洲本、水深は90〜100mのラインで流し変えの度にアタリがあるような状況です。

洲本沖にしては小型が多かった日で、何度もアタリ返してくるような状況だったのでエサはサンマ。

釣座は左2番、左右には上丸常連の福田さんと山本さんがいて、エサの付け方、トリミングの仕方、タナや誘い方など色々と教わりながらやってみました。

おかげ様でスタートから調子よく、なかなかのペースで釣れ続けます!

しかし、中盤には周りはバリバリなのになぜか私にはアタリ回数がいまいち…という状況があったんです。ここでちょっとつまづいてしまいましたね…

そこで、テンヤをTGから鉛のもの、しかも派手なカラーでボリュームと色の両方でアピール!

使ったのは写真の下、快適船タチウオテンヤSSの限定色のチャートゼブラ!これめっちゃいいですね。

さっきまでのアタリ数が嘘のようにアタルアタル。やっぱりヘッド形状、ヘッドの大きさ、そしてカラー!かなり重要な要素ですね。

1個しか持っていなかったので、無くさないように使わないと…と考えるのもアレなので、やはり気に入ったテンヤは数個持っていたいと思いました。

 

後半はこのチャートゼブラに気づけて盛り返せたのですが…さて、結果はいかに!?

港に帰って検量開始!上丸むー船長からは「ツッキーいったやろ!」と期待してもらっていたのですが…

私は46本でまたまた2着!トップは右トモで後半にバリバリ追い上げていていた片岡さん!

前日に一緒に飲んだ仲ですので、ライバルですが悔しいよりもなんか嬉しかったな!!

 

というわけで、今年のタチキンは残念ながら両日とも2着と悔しい結果になってしまいましたが、本場関西で大会ムードを味わえたこと、名手の方々に色々とお話を聞けたこと、とっても実りある二日間になったのではないでしょうか!

この経験は絶対活きるはず、来年はバリバリっと決めて抜けますよー!!

 

河合釣船さん、上丸さん、タチキンスタッフの方々、ありがとうございました!

むー船長、佳世さん、ねーさん、片岡さん、麻子さん、色々とお世話になり本当に感謝しております!

また来年チャレンジを誓って、関東でも修行だー!