アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.9.21

横須賀沖の超浅場タチウオゲーム!難易度高く悶絶しっぱなし!

9/19(木)は富津の川崎丸さんからタチウオへ!

富津沖と、最近では横須賀沖の超浅場でも盛り上がっていると聞き、有休使って遊びに行ってきました。

 

出船は6時30分、まずは富津沖からスタートとのこと。

幽霊に例えられるほど神出鬼没なタチウオですから、超浅場といってもいつ終わっているか、いつどの水深で湧き出すかわかりませんので、こんなに超浅場が盛り上がっている中でも念の為3タックルを用意。

下:超浅場用: ロッド:極鋭タチウオゲームAGS M-180 リール:スパルタン MX IC150HL ライン:メガセンサー12ブレイド1号

中:超淺場〜浅場用: ロッド:メタリアタチウオゲームM-175 リール:スパルタンRT TW 100SH-L ライン:メガセンサー12ブレイド1号

上:中深場用: ロッド:極鋭タチウオゲームAGS MH-180  リール:シーボーグ200J  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_2918

 

仕掛け類はいつも通りの1本ばり2m仕掛け。

天秤は快適天秤マルチ Φ1.6-300、オモリは快適船シンカーSのケイムラ紫/夜光、ハリはサクサスタチウオの1/0を2組、2/0を2組スペアで準備して臨みます。

ハリスはディーフロン船ハリス200FX8号、仕掛けいっぱい作ったり、タチウオでもガンガンハリス交換して使う人には嬉しい大容量タイプです。

IMG_2919

 

朝一は富津沖で底15〜10m、1投目にボトムに着くやいなやガッと引ったくられる感じのアタリでなんとハリ飲まれ!活性が高い証拠ですね。

しかし、通常の斜め下に構えた1/2巻きのいわゆるセオリー通りのシャクリだとどうもアタるんだけどその先が続かず…

すぐさまNTFF(ノーテーションフリーフォール)に変えて見ると…ガツガツ、次のシャクリでドスン、と気持ち良くハマれました。

でも反応が小さくすぐに群れが抜けてしまうようで、流しが長続きせず。

程なくして横須賀沖へと向かいます。

 

向かった横須賀沖では既に数船の船団が出来て、数回周り直して始まった1投目から釣れ始めます!

底は15mほど、底〜5mとここでも超浅場のタチウオゲームが楽しめるなんて!

湾内なのでそこまで大きなポイントではないのですが、すぐにタチウオ大船団になり各船でタチウオが上がるのが見受けられます。

一体このポイントに何本のタチウオが入ってきているのでしょうか?

IMG_2920

 

しかしここのタチウオ君はクレバーばかり…当たるんだけどなかなか掛けられず、餌ばかり取られてしまいます。

潮色もかなり澄んで明るいので、ハリ見えているのかな?w(そんなわけ無いか、どうなんだ)

まぁ上手いことエサの端っこばかり噛んで首振って千切っていく、ように感じるのですが、これは釣り手が工夫しないといけないところ。

待ち長め(3秒位)のNTFF、しかもシャクリもやや弱めで無理な引っ張り合いはしないように心がけてやってみると…

これで連チャン!一時はこれが上手いこといって順調だったのですが、流しかえの度にコロコロとパターンが変わって、さっき良かった誘いや掛け方が通用しない!という難易度の高い状況です。

まぁバリバリで簡単に釣れてしまうのも楽しいですが、 実はこれくらい釣り手を悩ませて悶絶させてくれる難しさの方が結果面白かったりするんですよね。

「ムズ面白い」大好きな言葉です。攻略し甲斐があります。

 

中盤から後半にかけてもコロコロ変わるパターンの中で、必死に頭と体と引き出しをフルに使って攻め続けましたが、なかなかコンスタントには続かず「再現性の作れない」状況。

釣りにはこの再現性が私は大事だと感じていて、これをいかに早く見つけられるかがどの釣りもポイントになってくるんですよね。

悶絶モードで釣れたりやられたりを繰り返しながら、気付くと納竿の時間。

結果54本と大漁ではありましたが、再現性あまり作れず打率も悪くて反省も多い一日でした。

↓やり切って生気の抜けたこの表情!wでもこの疲れが心地よいと感じるドMでもあります…

IMG_2923

 

川崎丸さん、飯塚船長、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました!

9月の後半になってもまだまだ続いている東京湾の超浅場ゲーム。

一体いつまで続くのでしょう!?

タチウオフリークの皆様、ご興味ある方、終わらないうちに是非チャレンジしてくださいね!

IMG_2922

 

さて、イベントの告知です!

10/26(土)に東京湾奥の船宿様とダイワ主催でTTP〜東京湾奥タチウオパーティ〜が開催されます!

1本の長さ勝負の1dayトーナメント、TKB(東京湾カワハギバトル)に代わり新たな試みになります。

申し込みは9/16(月)から、下記リンクの申込書兼誓約書にご記入の上、FAXにてご応募ください。

https://www.daiwa.com/…/…/data/fune/2019/tokyo_tpt_guide.pdf

仕掛けは一本バリ2m以内、テンヤ不可。

TKB同様に個人総合、船別個人、船対抗、早がけなど様々な賞が準備されているようですよ!

宮澤さん、良さん、SFAのなぎちゃんびっちゃん、私もゲストとして参加させていただきますので、皆さま盛り上がっていきましょー♪

IMG_2861