アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.7.24

関西遠征2日目は大阪湾タチウオテンヤ!

明石タコミーティングの次の日、7/21(日)は泉佐野の上丸さんからテンヤタチウオ!

昨年初めて上丸さんに遊びに行き、本場のテンヤタチウオの面白さを教えていただいた思い出深い船宿さんです。

なお、この模様は後日発売のつり情報さんでも掲載予定ですので、そちらも是非ご覧ください!

 

大阪湾ではテンヤタチウオがシーズンインしたばかりのようで、この日もたくさんのお客さんが乗船していました。

5時半に受付を終えて6時出船、まずは洲本沖へ向かいます。

IMG_2206

 

テンヤは快適船タチウオテンヤSSの40号、ノーマルタイプと速掛けタイプの2種類を準備。

上丸さんのイワシエサはとても丈夫で崩れない!エサへのこだわりがめちゃくちゃ感じられます。

IMG_2209

 

タックルは今年8月発売のメタリア タチウオ テンヤSPの82-175を使わせていただきました。

ロッド:メタリア タチウオ テンヤSP 82-175  リール:シーボーグ200J-DH ライン:メガセンサー8ブレイド2号

IMG_2207

 

久々のテンヤだったので事前に村上船長から色々とノウハウを教えていただいていたのですが。。。あまり活かせず(泣)

アタリが出てからの打率は教わった通りやれてかなり勉強になったのですが、アタリを出すまでの誘いのバリエーションがいまいちで。

この辺りは要特訓です!!

大阪にはなかなか通うのは難しいですが、東京湾でもテンヤをやれる船宿さんが増えてきていますし、これは早急にテンヤ特訓に行かねば!

東京湾でもテンヤをやっている人、これからやりたい人の声をよく聞くので、仕立てやイベントなど頻度高くやっていきたいと思います。

 

さて、釣果のほどは取材でしたので多くは書かないとして、前半の洲本〜中盤は神戸沖でバリバリタイムあり〜後半はまた洲本へ戻っていただき、ばっちり楽しませていただきました!

その時間そのタイミングに合ったポイントを読み、長い距離を移動してまで釣らせてくれる船長の腕と経験に感激!

67393397_1187829838088968_4668055415487987712_n

 

村上船長、佳世さん、いつもありがとうございます!

また練習に行きますね!

IMG_2211

 

最後に記念撮影ぱしゃり!皆様お疲れ様でした!

二日間の関西遠征、両日ともとても勉強になる二日間となりました。

IMG_2212