アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.12.14

東京湾タチウオ!冬の良型ラッシュ開幕!?

12/12(水)は千葉県富津のひらの丸さんからタチウオに行ってきました。

今回は釣りガールアキさん(Joungsook Shinさん)の出演する韓国の釣り番組のお手伝い!

アキさんと韓国の釣り名人お三方が日本へ!そして東京湾のタチウオに初チャレンジ!ということでサポートに駆けつけました。

 

天気があまり良くなく、いつもより1時間遅い7時集合で出船!

ひらの丸さんの大型船、広々としていてロケも快適ですね。

IMG_0361

 

舵を握るのはもちろん哲さん!

今回もバッチリ当てていただきましたよ、さすが凄腕船長♪

IMG_0363

あ、抜刀シール発見♪

IMG_0411

 

ポイントは走水沖の台船〜猿島の辺り、朝はまだ雨と風が残っていましたが次第に晴れ模様。

さぁタチウオのご機嫌はどうでしょう?

IMG_0365

 

心配をよそにタチウオは朝から高活性!!

早速韓国クルーの皆さんも初チャレンジで東京湾タチウオGETです。

皆さんには極鋭タチウオゲームAGSメタリアタチウオゲームシーボーグ200Jを使っていただいたのですが、バンバン釣る釣る!!

IMG_0366

IMG_0376

 

アキさんもさすがの腕前でもちろんこの通り♪

タチウオは高活性のままで船中どこかで釣れ続ける状態!ロケも順調に進んだようですよ!

IMG_0387

IMG_0384

 

一通り画が撮れたようなので、合間を見て私も竿を出してみると…

わぁ!いるいる♪ノーテーションフリーフォールで一発ズドン!

こりゃ高活性、しかも釣れるサイズが良型ばかり!

IMG_0372

 

天秤は快適天秤マルチ Φ1.6-300、オモリは新発売カラーの快適船シンカーSのケイムラ紫/ゼブラ!

IMG_0369

 

同船だったささぴーさんにもノーテンションフリーフォールを教えると…怒涛の大連チャン!!

すんごい勢いでどんどん釣っていきます!NTFF、やはりハマるとすごい威力ですね。

さらにはこの日最大の115cmのドラゴンまで出ちゃいましたよ!

IMG_0396

 

こちらも同船だった奥野さん!

船中2番目に大きいドラゴンは110cm!

本当に良型ばかりがバリバリの状態で、これは冬の大型ラッシュが始まったかも!?

海水温も2度くらい下がっていたらしく、また少し走水沖に固まりだしているのかもしれませんね^_^

IMG_0410

 

良型がコンスタントに釣れ続け、ロケは大成功だった模様!

いやーいい日に当たりましたね♪

韓国クルーの皆さんに東京湾タチウオ楽しんでもらえて良かったです^_^

IMG_0400

IMG_0407

 

さてさて、船中バリバリの状態で釣れ続けているので…

私も我慢できず…後半2時間ほど竿を出させていただきました!

ロッド:メタリアタチウオゲームH-175  リール:シーボーグ200J  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_0405

 

ロッドはメタリアタチウオゲームの「H」、これは80〜100号を背負う冬の深場〜超深場向けロッド。

この日は走水沖60m前後で60号だったので少しオーバースペックというか硬めではありましたが、極鋭ゆずりの使用感はバッチリ!

あー早く冬の80〜100号を背負って使いたいなぁ!と言った感じ。

有効な引き出しの一つノーテーションフリーフォールもめちゃやりやすいピシッとした穂先になってるのがキモですね。

IMG_0406

 

沖上がりまで良型ラッシュは止むことなく釣れ続けて短時間でしたが大満足!

ひらの丸さん、哲さん、アキさん、韓国クルーの皆様、同船のの皆様、楽しい1日をありがとうございました^_^

IMG_0402