アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.12.18

南房オニカサゴ!釣り仲間とオニ退治へ!

12/16(日)は千葉県南房の乙浜漁港「信栄丸」さんからオニカサゴ釣りへ!

釣り仲間の浅居くんと以前から行きたいねと話していた南房オニカサゴ、SFA大島くん達も誘いみんなで鬼退治!

 

集合5時15分、出船6時で出発!旬のターゲットで日曜日とあって、満席での出船です。

舵を握るのはいつもお世話になっている松井船長!

IMG_0449

 

フィールドまでは航程20〜30分ほど、水深は100〜150mのポイントを数箇所周っていただきました。

指定オモリは150号、今回使ったタックルはこちら↓

ロッド:アナリスターオニカサゴ190  リール:シーボーグ300J-L  ライン:メガセンサー12ブレイド4号

IMG_0416

IMG_0415

IMG_0417

おろしたてのアナリスターオニカサゴでしたが、感想はズバリ「めちゃいい!」

松井船長も使っていると聞いて私も買ってみたのですが、アナリスターシリーズはターゲット専用調子なので使い勝手はもちろんバッチリ、コスパいいし(店舗で19,800円でした)、当たりもはっきり手感度目感度で取れて文句なしなのです。

7:3調子で150号前後の釣り物にオールマイティに使えるなぁと感じました。夜ムツとかにも使いたいな!

 

朝のうちは潮が動かずでしたが、徐々に潮が動きはじめて船中ポツポツと上がり始めます。

浅居くんもナイスサイズをゲット!

IMG_0418

 

マメに底立ちを取り 〜 底から50〜100cm上げて数秒待つ 〜 ゆっくり大きく竿を上にあおってまた底立ちを取る と繰り返していると…

コッコッという本命っぽい前アタリが!

一度竿下げて5秒以上カウントして食い込みを促してから、もう一度竿をゆっくり持ち上げていくと…

ゴツゴツモニュ!っと竿を抑え込む本アタリ!エイヤっと思いっきりフッキング!

ゴンゴンと力強く引いた後にふわ~と上がってくる、時々ゴンゴンとまた首を振る、上がってきたのは本命オニカサゴ♪

船長のアドバイスで付けたケイムラのタコベイトが良かったのでしょうか?

その日効く装飾パーツがあったり、何も付けないほうがいい日があったりするとのことなので、装飾パーツも付けて外して色々試すのも楽しいところですね。

IMG_0422

 

信栄丸さんでは船宿餌としてサバの切り身が配られます。常連さんはこの餌で大型連発してましたよ!

私は途中で釣れたサバを切って生サバ餌も使ってみました。

仕掛けは自作の2本バリ仕掛け。片天秤は快適天秤マルチ Φ1.6-300

スナップサルカンと親子サルカンにはサクサス加工が施されたDスイベルSS ローリングスイベルを使って作ってみました。

IMG_0412

IMG_0424

タチウオの2本ばり仕掛けやアマダイの仕掛けでも使っているのですが、やはり価値を感じるなー。

特に吹き流し仕掛けは糸よれが天敵ですし、枝バリが絡んじゃうと餌の1/2が戦力外になっちゃいますから少しでも絡みが取れる回転力の高いスイベルは重宝します。

 

その後も小型、中型と釣れて3尾のオニカサゴが釣れました!

流石船長、ポイントにばっちり当てていただき大満足です!アナリスターオニカサゴにも無事入魂できました。

IMG_0442

 

浅居くんも1kg近い大型含め4尾と楽しめたようでした^_^

船長曰くこれでも「潮が良くなくて悪かった方」とのことで、いい日に当たったらどうなってしまうのだろう!

IMG_0428

 

信栄丸さん、松井船長、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました!

IMG_0447

 

お目当ての「ヒレ」もお正月呑んだくれ用に乾燥中…

IMG_0451