アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.8.21

初!大阪湾テンヤタチウオ遠征!ドラゴンもGET!

8/14〜15はテンヤタチウオの本場、大阪湾へ遠征!!

2日間、泉佐野の上丸さんにお世話になりました!

 

今回の遠征は帰省予定の田淵さんと豪太くんの予定にお邪魔させていただき、念願叶って行くことができました。

初めての本場大阪湾でのテンヤタチウオということもあり、行く前からワクワクドキドキが止まりません!

東京から泉佐野までは6〜7時間ほど、朝4時着には着いてまずはフィッシングマックス泉大津店さんでお買い物。

24時間営業なのでとても助かりますね!テンヤ商品も充実していて、準備万端!

IMG_9242

 

初日は関西船釣りエースの豪太くん、和歌山に帰省中の田渕さん、そして九州からサプライズ登場⁉︎(のつもりがみんな来るの知ってた笑)郷原さん、地元の西野さんやアッコさん達とワイワイ楽しんできました。

5時半には受付を終えて、出船は6時、一路ポイントへ向かいます!

IMG_9275

 

タックルは豪太くんから借りた極鋭タチウオテンヤSP EX AGS 178シーボーグ200J!

PEはメガセンサー12ブレイド2号です!!

今年発売したばかりのダイワテンヤタチウオの最高峰ロッド極鋭タチウオテンヤSP EX AGS、大阪湾のトーナメンターさんもこよなく愛するロッドとのこと!

IMG_9243

 

テンヤは快適船タチウオテンヤSSの40号、定番の紫ゼブラ、マイワシ、夜光を使いました!

ケミホルダーにはしっかりとケミカルライトを着用しました。

IMG_9245

 

さて、釣りの方はというと…

朝一から豪太くんはなんといきなり3連チャンスタート!流石エキスパート♪すごいなぁ!!

電動デッドスローからのワンピッチジャーク釣法が炸裂です!

39101849_1396174890515256_8060770616560582656_o

 

ポイントは指示ダナ50〜60mくらい、周りでもバタバタと釣れ始めています!

郷原さんも朝一からGET!

39182347_1396175047181907_8195454893973045248_o

 

西野さんも良型をバシバシ掛けていきます!

39141767_1079166848927824_7384946281195503616_n

 

一方、私は?掛けられない!分からない!!

当たってアワセにいっているんですが掛からず!?!?餌やり係状態でした汗

39208403_1396175180515227_6410016884283932672_o

せっかく豪太くんから教えてもらった釣り方はまだ私には上級すぎたかも!?汗

いろいろフォローしてもらったのに全然掛けれずごめんなさい!泣

天秤タチウオの釣りとの違いに戸惑いながら、一人ぶっ壊れておりましたw

 

そんな中でも流石大阪湾No.1の上丸さん村上船長、ばっちり反応に当てていただき私でもなんとか釣ることができました!

良い時はトリプルヒットも♪

IMG_9273

 

上丸さんは1日船で15時まで、たっぷり出来て楽しいですね!

豪太くんは流石のトップ14本!私は釣れちゃったのが6本と困惑状態で初日は終了!

帰港後に皆さんで集合写真をパシャリ♪

IMG_9274

 

翌日も上丸さんから、田淵さんと西野さんと一緒に2連チャン目です。

この日は操舵室の横(通称6番席!)に座らせてもらって村上船長からレクチャーしていただきながらスタート!

すると…ようやく掛け方が分かり朝から好調♪打率もばっちり!

なるほど、このアタリはスルーして誘い続けて、このアタリが本アタリなのね!と納得納得!

解釈としては「天秤と同じ」ということ!

 

同じく朝一にレクチャーを一緒に受けた田淵さんも打率よくバシバシと釣り上げていきます!

二人して「なるほど納得!こういうことか!」と頭スッキリ!

39203714_1885490908210267_4240196447112265728_o

 

魚の活性自体は前日とは違いなかなかの渋さ、時々訪れる最初の前アタリに集中して、いろいろな誘いをやってみます。

タナ、タイミング、誘いが合うとポツッと出る貴重なアタリを活かして、何度も当たらせしっかりヘッド→魚→カンナの方向が1直線になって、深く咥えて引き込んだ瞬間の本アタリを出すプロセス!

このプロセスがシビれる!!!たまらなく面白い!!!!

 

そして中盤、前アタリは小さかったのにどんどん食い上げてくるアタリ方。

船長にフォローしてもらいながら掛けれたこのタチウオがデカかった!!

残り船下5mでガンガン首を振るからどんなサイズかと思いきや…

腹ボテ指7本オーバーのドラゴンをGET!

IMG_9257

 

取り込み後に元気よく暴れて尻尾が切れてしまいましたが、それでも120cm!

この腹パン!後で捌いてみたら、アジを食ってましたよ!

IMG_9277

 

納竿までシビれるタチウオとの攻防を存分に味わうことが出来て、ドラゴン含む10本と満喫できました!

いやーすっかりテンヤタチウオの魅力にハマってしまいました、遠征した甲斐があった♪

まだまだスタートラインに立ったばかりなので、また練習しに秋にでも行きたいと思います。

 

上丸さん、村上船長、佳世さん、2日間大変お世話になりました!!

同船の皆様、楽しい釣りをありがとうございました♪

IMG_9270