アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2018.9.3

テンヤタチウオin東京湾!バッチリ成立しましたよ!

8/31(金)は京急大津のいなの丸さんから、関西スタイルのテンヤタチウオを東京湾で試し釣り!!

 

お盆に上丸さんから本場大阪湾のテンヤタチウオをやってからどハマリしている「テンヤタチウオ」

今回は東京湾でも数少ないテンヤをやらせてくれる船宿さんのいなの丸さんにお願いし、宮澤さん、豪太くんと一緒に行ってきましたよ!

※テンヤでのタチウオ釣りがOKかどうか、釣り座の確認も含めて船宿さんに要確認でお願いいたします。

IMG_9318

 

ポイントは港から10分ほどの大津沖からスタート。

餌のイワシは釣具屋さんで購入したもの、テンヤは快適船タチウオテンヤSSの50号です。

指示ダナも30〜40m前後と浅く、魚探反応も良い感じということでこれは期待出来るかも!?

天秤のお客さんはポツポツと上がっているので、そろそろ?と思っていたら、早速宮澤さんの竿が大きく曲がります!!

上がってきたのは指5本クラスの良型タチウオ!やはりテンヤは型が出ますね!

幸先良く 、今日は1日楽しめちゃうのではないでしょうか!?

IMG_9308

 

程なく私にもアタリが!!

ポーンと勢いよく跳ね上がる穂先!いただきとばかりにフッキングしてみたものの掛からない!?

いきなりの良いアタリに焦りすぎ?うまく反応できず…そのまま誘うも何回か突かれて終わり!

わー!見事ツルテンです!w

IMG_9317

でも食いが良い証拠、宮澤さんは3本も連チャン!!

豪太くんもお得意の電動デッドスローの釣り方でファーストフィッシュをゲットと、朝一から好スタートです!

 

ここで反応も途切れ小移動、走水沖に移動。

ここは指示ダナ60〜70mほど、50号のテンヤで十分出来ますね。

何本か取った後に、またまた大津沖で好反応が出たとのことで戻ってみると…ここからが凄かった!!

反応バリバリ!テンヤに当たる当たる!

最初のコツンという前アタリが出たら上に上に誘い、深く咥えて引き込んだ瞬間の本アタリでビシッとフッキング!

IMG_9337

 

豪太くんとダブルヒットのシーンもあり、この後も順調に釣れていきます!

周りの船も天秤でバンバン釣れていて、こういった高活性になれば東京湾のテンヤでも全然成立することが分かったのがとにかく嬉しかった♪

しかも指示ダナ25〜40mと浅いポイントだったので、50号でも40号でも出来るのも嬉しいところ。

そして!

懸念していた「天秤のお客さんと祭らない?」というところですが、今回はお隣の方とはほぼお祭りなし!

IMG_9336

 

今回使用したタックルはこちら↓

ロッド:極鋭タチウオ テンヤSP 170 AGS リール:シーボーグ200J-DH ライン:メガセンサー8ブレイド2号

大阪湾のトーナメンターさんもこよなく愛する極鋭タチウオ テンヤSP、やはりスゴい竿ですね!

この竿に変えてから連チャン連チャン、色んな種類の前アタリ(ツッツキ、モタレ、居食いの震え)が私でも分かっちゃうんですから。

IMG_9309

IMG_9310

 

沖上がりの13:00までコンスタントに楽しめてテンヤオンリーの11本!!

東京湾のベイトのサイズは小さかったり(胃から出てくるのは5〜7cmのベイト)、やはり吹き流しの方が食いが良いというのが主な理由で天秤の方が数は出ますが、テンヤオンリーで1日アタリがあってこれだけ楽しめるのであれば私的には大満足。

各社さん東京湾でのテンヤタチウオの可能性を探っている真っ最中だと思いますが、徐々に認知度も増えて、イベントや仕立てに始まりスポット船やオンリー船が増えてくることを願っています!

私も微力ながらお手伝い出来ればと思います^_^

IMG_9314

 

いなの丸さん、よし君、宮澤さん、豪太くん、匠馬くん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました!!

東京湾でのテンヤタチウオ、今回はバッチリ成立しましたし、今後の発展に期待と言って良いのではないでしょうか!?

46cb9616