高槻 慧の記事一覧

アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2017.05.15

話題のバチコンにも挑戦!東京湾LTアジ

5/13(土)は船橋のつり船内木さんからアジ釣りの仕立てに参加させていただきました。

久々の東京湾LTアジ、浅場の小気味良いキュンキュンとした引きが楽しくて、昔は良く通ったものです。

今回は話題の「バチコン(バーチカルコンタクト)アジング」もやってみたく、この日を楽しみにしていました。

 

出船前にはレクチャータイム。

船長から道具の配置に始まり餌付けやリールの使い方、投入、誘い方、回収や取込みなど細かな説明があり、船釣りやアジ釣り初体験の方も多かったのでとても参考になります!

IMG_6406

 

この日は強風大雨の予報だったのですが、うまいこと予報がズレてくれて前半のポイントでは11時頃までベタ凪くもり空。

前半はお隣のお兄ちゃんと弟くんに張り付きレクチャー、まずはお兄ちゃんから。

イソメつけるのもへっちゃら、船長のレクチャー通りに誘って見事1匹目をゲット!上手だなぁやったね♪

IMG_6420

 

続いて弟くんも「2回目の誘いでプルプル!」っと興奮気味に1匹目をゲット!

この後も交代しながら、2匹目、3匹目とどんどん釣り上げていきます。

物覚え早く、どんどん上達していって、釣る度に喜んでくれて笑顔が最高!こちらも元気をもらえますね!

IMG_6425

 

反対舷にいた子にもレクチャー、大きくシャクってピタッと待つと…

プルプルコンコン!キタキタ〜!ばっちり釣れて良かったね!

IMG_6432

 

私もコマセ撒きがてら竿を出してみると1投目からプルプルっとアタリ、久々のLTアジを楽しめました。

ポイントは水深20m前後、ビシは40号。

今回使用したタックルはこちら

ロッド:極鋭ゲームM-175AGS リール:ライトゲームX ICV150H-L ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_6414

30〜40号のビシが背負えてしっかりシャクれる竿であれば、専用竿の他にも6:4調子や7:3調子、8:2調子などの汎用ゲームロッドでも楽しめますよ!

LT(ライトタックル)ですから、小型の手巻きリールにPEラインも細めの1号程度、1日シャクって待ってを繰り返しても疲れず楽しめる軽量タックルがオススメです。

 

テンビンは快適天秤マルチ20cmを使ってみました。

コスパの良い天秤で、取り込みや回収時に黄色いシュリンクパイプが水中でもよく見えるのでオススメです!

IMG_6413

 

そして便利アイテムのクイックハリハズシL-Hフィッシュホルダーライトゲーム

お隣の子たちからも貸して貸してと人気者でした!

IMG_6415

 

後半のポイントではアジはもちろん、20cm以上の良型メバルが連チャン!カサゴも交じり船中大盛り上がりです。

そこで、ここぞというタイミングでバチコンに挑戦!

軽く投げてボトムに着いたら、ちょっとシャクってカーブフォール〜ゼロテン状態で数秒待つ、の繰り返しをしてみると…

ゼロテンの穂先に「モゾ…ツッ」と穂先が沈んで手に伝わるアタリが!合わせてみるとクンクンッ!

バチコンアジング成功!やったー!!

IMG_6451

面白い面白いと聞いてはいましたが、なるほど納得!

カワハギ釣りやマルイカ釣りに似たような誘いとアタリ、そして即合わせ後にビビビと伝わる胴付きのダイレクトな感覚が楽しいですね!

誘い方のパターンや掛け方、ワームや仕掛けのチョイスなど、引き出しやノウハウはかなり奥深く追求できるのだと思うので、やり込んだら更に楽しくなるんだなと思います。

 

今回はキスもリレーするかも?とのことでスピニングカワハギ竿と小型リールとPE0.8号でしたが、バチコンには若干硬めでした。

キス竿や短いテンヤ竿、ベイトでも良いなら湾フグ竿やゼロテンマルイカ竿なんかも面白いんじゃないかなと思います!

仕掛けは雑誌や記事を参考に、幹1.75号捨て糸70cmのオモリは15号か20号、快適D-ビーズマーキングで枝スを出して枝1.5号40cm、枝スの先にはメバリング用の極小スナップで作ってみました。

IMG_6438

 

しっかりと上顎にフッキング!

これは恐らくアジング用の極小軽量ジグヘッドを使ってハリ先が上を向いているからなんでしょうか。

ジグヘッドは月下美人 SWライトジグヘッド鏃 SSの0.3g、ワームは月下美人 アジングビームのケイムラクリア2インチを使ってみました。

IMG_6441

 

この後もアジにメバルにカサゴとバチコンを楽しみ、雨が強くなる予報で13時過ぎに納竿。

早上がりかも?という状況でしたが、しっかり1日楽しむことが出来ました!

FullSizeRender 2

 

参加の皆さんもアジにメバルにカサゴにお土産たっぷりで大満足の様子でした。

内木船長、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました!

帰りに船長とパシャリ!

IMG_6453