高槻 慧の記事一覧

アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2017.05.09

GW釣行記【後半】〜東北マガレイ、伊豆イサキ〜

5/4は仙台塩釜のまがき港にあるえびす屋さんから【東北のマガレイ釣り】へ!

GWは5/3〜5まで盛岡にある嫁さんの実家へ遊びに行っていたので、中日は仙台まで下りカレイ釣りを堪能してきました。

東京の釣り仲間さんとも予定を合わせて4名で乗船!

 

船宿のえびす屋釣具店さんは、本塩釜駅から5分程度。

仕掛けやオモリも揃いますし、こちらで餌のアオイソメと氷を買っていきます。

アオイソメは1パック付いてきますが、だいたい1パックで30枚分くらいでしょうか、多いに越したことはないと思うので追加1〜2パックほど買っておくと良いと思います。

IMG_6336

 

船宿さんからまがき港まで車で5分程度、準備をして6時に出船!

ゆっくり仮眠したり釣り談義したり、ポイントまでは1時間以上走り、7時頃から釣りスタートです。

IMG_6373

 

ポイントに着き、早速1投目からマガレイが顔を見せます。

お隣豪さんにダブルヒット!私含め皆さん快適カレイパーフェクト仕掛けSSを使っていましたよ!

IMG_6341

 

東北カレイ初体験の浅居くんにも良型カレイ連発!

でっかいマコガレイやイシガレイも混ざって3種類のカレイを楽しめたんじゃないでしょうか^_^

IMG_6351

 

トリプルお見事♪

小沼さんも極鋭ゲーム91 MH-141 AGSを愛用していて、感度抜群とのこと!

IMG_6353

 

私にはどーんと!イシガレイの55cm!!これはめちゃくちゃ嬉しかった。

このサイズも混ざるとなると強めのドラグで剛性の高いリールとしっかりいなせるロッドでないと不安ですが、極鋭ゲーム91 スパルタンRT TW のコンビでしっかりとキャッチできました。

IMG_6374

 

後半にはちょっとしたバリバリタイムもあり、48枚と大満足!

えびす屋さん、同船の皆様、ありがとうございました!

海も穏やかで釣り日和に、釣り仲間とわいわい騒ぎながら楽しい1日になりました。

 

 

GW最終日の5/7は伊豆網代港の第三つちそう丸さんから【イサキ釣り】へ!

剣崎や南房のイサキ釣りは経験あるのですが、伊豆のイサキ釣りは初めて。

 

仕掛けもハリス1.5号3m前後の仕掛けではなく、伊豆のイサキ釣りではハリス3〜4号6mの仕掛けということで教科書通り数組作って準備万全!

しかも、このところ細いハリスでないとなかなか難しいとのことで1.5号、1.75号、2号で6mの仕掛けも何組か準備していきました。

 

ポイントは網代沖の水深30mライン、指示ダナは15〜25m前後。プラビシは60号。

今回使用したタックルはこちら

ロッド:極鋭ゲーム73MH-193AGS リール:ライトゲームX ICV150H-L ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_6379

 

ハリはチヌ針3〜4号、今回はD-MAXグレ ケイムラピンク マルチ8号を使って作ってみました。

去年南房のイサキ釣りで良かったこのハリ、伊豆ではどうでしょう?

チモトのビーズはスワロフスキー4mm、うーん自己満の世界だな笑

船べりに磁石板があるのは嬉しいですね!

IMG_6387

 

タチウオはもちろん、アジやイサキ釣りでも大活躍のクイックハリハズシL-Hフィッシュホルダーライトゲーム

FullSizeRender 3

FullSizeRender 2

 

と…準備までは万全だったのですが…

イサキちゃんどこ行っちゃったの〜?状態な1日でした笑

そんな中、永田さんは沖メジナや良型イサキ!

IMG_6394

 

ゲストには口周りが黒く成長した良型イシダイ!

IMG_6392

 

私にもなんとか。。。イシダイ!(シマダイかな)

IMG_6393

 

これまた自然相手ですからこんな日もある!伊豆イサキも必ずリベンジせねば!

第三つちそう丸さん、アキ船長、永田さんや同船の皆様、ありがとうございました!

 

これにてGW釣行記は終了。

なかなか難しい状況の釣りもありましたが、たくさんの魚種に触れ合えて大満足!

5月になって釣り物に迷う時期になってきました、これからも沖釣り楽しんでいきましょう!