アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2017.3.6

沼津港から大瀬崎の夜マルイカ!

3/4(土)は沼津港の秀丸さんから、早夜便で夜のマルイカ釣りに行ってきました!

 

土日は嫁さんと一緒に沼津に住んでいる嫁さんの親友宅へ遊びに行ったのですが、親友のあっきーは釣りガールでつりジェンヌさんのカワハギフェスタで総合3位にもなった大の沖釣り好き!

旦那さんのあっちゃんも色々な釣りを経て最近は沖釣りに夢中、ということで沼津旅行ついでに夜マルイカ釣りに一緒に行こうとなったわけです!

 

早夜便は15時半出船〜22時半沖上がりで23時頃に港に戻ってきます。(深夜便は23時〜翌明け方まで)

フィールドの大瀬崎まで沼津港から15〜20分程、水深は25〜30m程度なので30号のオモリでマルイカ用ライトタックルで出来るのから楽しいんです!

ポイントに着いてアンカリングしてからは日が暮れるまで待機なので、ゆっくり準備して暮れるのを待ちます。(この待ち時間に胴突き仕掛けで根魚を狙っても面白いみたいですよ!)

IMG_5980

 

同船した方はイカメタルや直結、直ブラ、餌巻きなど、色々な釣り方で楽しめるのも魅力の一つです。

今回私は直結7〜8本仕掛け、スッテとプラヅノを混ぜて組んでみました。

特に11cmのヤリイカ用プラヅノは夜のマルイカ、ヤリイカに効果バツグン!この日も大活躍でしたよ。

上の写真のガス糸巻きしたスッテとプラヅノはミッドスッテ45Sミラーや、ミッドスティックミラー11にガス糸を巻いたもの。

シルエットがはっきり出るタイプで数個混ぜてコマセヅノとして使ってます。これがめちゃくちゃハマる時もあるんですよ!

IMG_5787

 

タックルは大きく分けて【宙の釣り】用と【ゼロテンの釣り】用の2種類持って行きました。

【ゼロテン】ロッド:極鋭マルイカレッドチューンAGS MC  リール:エアドレッドチューン100SH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

【宙】ロッド:極鋭マルイカAGS MH-147F  リール:スパルタンRT TW 100SH-L ライン:メガセンサー12ブレイド1号

FullSizeRender 2

 

集魚灯と作業灯が輝きだして、日が暮れてきた18時頃、船内で1杯目のマルイカが上がりました。

船長のアナウンスだと「底から5〜10mくらいのところに浮いた反応が出てますよ!」とのことだったので、ゼロテンタックルの極鋭マルイカレッドチューンAGS MCでそのままオモリを切って上へ上へ誘い上げる宙の釣りに切り替えると…モニュッ!すかさずアワせてドスン!

MCでもばっちり宙の釣りが出来て、こういった状況にも素早くアジャスト出来るのがこの竿の魅力ですね♪

IMG_6004

 

浮いた反応が少し続いたので、Fに持ち替えて追加でもう1杯、その後は反応が下がって船長のアナウンスも「底から2〜5mくらい」とのことだったのでまたMCGに持ち替えてゼロテンの釣りで楽しみました。

夜のマルイカ釣りでも昼と同様にリアクション的な誘い返しがとっても効きますよ!

・2〜3秒叩いてピタッと停止

・コマメに巻き落としして着乗りを見る

・違和感はすぐアワセ、定期的に空アワセ

これらを組み合わせて、どんどん攻める!

特にアンカリングする釣りなので、群れがいつ入ってくるかわかりませんし、群れが通り過ぎたと思ってもやる気があんまりない個体がまだ残っていて時々触ってくることがありますので、常にそこにイカがいることを前提に攻め続けることが肝心だと思っています。

とはいえ流し変えのない釣りでもあるので、自分のタイミングで休息は適度に取りましょう!

 

この日のアタリスッテ?アタリプラヅノはずばりミッドスティックミラー11ケイムラ/ブルー!

大瀬崎の夜マル夜ヤリは今期3度目ですが、この日の6割はこれ、いつもこのプラヅノは大活躍してくれます。

他にもケイムラ/ピンクやケイムラ、ライトブルー若草などもオススメですよ。

そのままだとイカフックに付かないので、頭の部分をニッパーで切ったりヤスリで削るとイカフックが付くようになります。

※適当に切る削るだけだとイカフックを付けてもポロッと外れてしまうことがあります!切る削る→イカフック付けて外れないか確認する→切る削る→・・・と繰り返して、イカフックが左右上下に動かしても引っかかって抜けないようにチューニングしておくことをオススメします!

時にはこんな超クリオネサイズも♪スレでしたが、MCはこのサイズでも乗り感は伝わります。

IMG_5986

 

同行したあっちゃんも初の夜、初のマルイカ釣りでばっちりゲットです!

FullSizeRender

 

良型からクリオネまでマルイカメインにヤリイカ1ムギ2含む28杯と大満足!!

大瀬崎の中でも砂地はマルイカ、根回りはヤリイカとポイントによって主体が変わってきます、砂地だから根掛かりの心配もそこまでなく、ゼロテンで遊べます。

FullSizeRender 3

 

秀丸さんの小池船長!お世話になりました!

これからは夜マルイカと反応が出れば夜タチウオ、4月中頃から夜ムギ、6月頃にまた夜マルイカとなるそうです!

秀丸さん、同船の皆様、楽しい釣りをありがとうございました!

IMG_5994

 

 

【次の日は…】

親友宅で一泊して、釣りの翌日はお昼から沼津港へ!(秀丸さんが停泊している向かい側)

IMG_6003

 

すごい人の数!週末になるとかなり賑わっているそうです!

IMG_6002

 

お土産屋や食事処もたくさん!あちこちで干物のいい匂いが…

IMG_5998

 

玉子焼き串と静岡茶で一杯。

IMG_6001

 

修善寺寒桜が咲いていました♪

IMG_6006