アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2017.2.14

相模湾マルイカ!今年は期待大!?

2/11(土)と2/12(日)は連チャンで開幕した相模湾マルイカへ!

今年は好スタートを切って好調が続く相模湾、新群れがコンスタントに入ってきているとの情報もあり、とても期待出来ますね!

 

まずは2/11(土)は長井の小見山丸さんから、船宿に着いてみると船最前線ブロガーの湯澤さんや知り合いの方も多く、楽しい一日になりそう!

しかし予報はあまり良くなく、昼前に西風が吹き始めるとのこと、早上がり覚悟で臨みます。

 

三戸浜〜城ヶ島西沖の90m前後がポイント、オモリはドラゴンシンカーTG50号です。

今回使用したタックルはこちら

ロッド:極鋭マルイカレッドチューンAGS MC  リール:シーボーグ200J-DH  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_0001

 

ポイントに着き7時半頃からスタート。

開始早々からマルイカのシグナルが!多少ウネリがありますが、活性は良好!

幸先よく1杯目、この時湯澤さんはなんとダブル!

IMG_0008

 

この後も流しかえの度にコンスタントに取れ、2回目3回目と続けられる流しも!

開始時のスッテはこちら、ミッドスッテ35Sミラーミッドスッテ45Sミラーを混ぜてケイムラグリーンピンクケイムラグリーンピンクケイムラの7本です。

IMG_0002

スッテの配色、みなさんも拘りをお持ちですよね!

様々な意見や考え方があると思いますが、私の場合は「あまり難しく考えたくない!」ということで基本この3色をメインにスタートします。

この配色のポイントは2つ!

・3色の内、どれに乗りやすいか?

・上か、下か

以上!笑

でもこのシンプルさが役立つ時もあって、

例えば「3色のうちケイムラが乗りよくて、下のケイムラによく乗る」なら、下の3本はケイムラピンクケイムラにする。

例えば「3色ともどれもいいけど、上のスッテによく乗る、周りではギョクロが効いてるとのこと」なら、上の3本のどこかにギョクロを入れる。

みたいな感じでアジャストがしやすいところが気に入っています。

 

しかしこの日は予報より早く西風が強くなり、9時頃からウネリ高く風ビュービュー、アタリも取りにくくイカも探しにくくなってしまいました。

11時には早上がりでしたが、左ミヨシの良い席に座れたし小見山船長にバッチリ当てていただき16杯!今期初相模湾マルイカを堪能できました。

でも流し変えの度に反応は感じられたので、1日できればかなり楽しめたと思います!

IMG_0003

 

私はゼロテン釣法で1日通したのですが、ウネリが高くなるにつれゼロキープが難しくなるのが難点…

湯澤さんと久しぶりにご一緒できたので隣で釣りを拝見させていただきましたが、湯澤さんの「宙釣りのルーティンワーク」いつ見ても美しいんです!

ウネリが大きくなっても丁寧なルーティンの中で出る小さなアタリをバシッと掛ける!流石でした!

IMG_0007

 

小見山丸さん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

この日はその後キャスティング港北店さんで開催されたマルイカミーティングへ!

16時からの宮澤さんのトークショーには沢山の方が集まっていました!

IMG_0006

 

新作タックルや新作スッテの話はもちろん、ゼロテンの特徴やメリデリの話、スッテのサイズやカンナの豆知識、今年のイカの湧き方の話などなど…

アツいマルイカトークショーで聞いてるだけで楽しかった♪

IMG_0005

 

マルイカ未経験の方や、今年からチャレンジする予定の方も多かったようで、始めるなら今年は期待大ですよね!

去年の分まで今年はラストまで楽しみたいですね♪

IMG_0015

 

の後は…懇親会!

飲みの席では更にアツくディープな釣り談義、「ずっと飲んで話してたい!」笑

IMG_0016

 

そして翌日2/12(日)は昨日に引き続き長井の小見山丸さんから、私の所属しているちーむ錦の例会でマルイカでした。

この日は前日から一変、凪いで釣り日和。昨日の好反応のままであればかなり期待できる、かも?

 

場所は前日と同じポイント、オモリはドラゴンシンカーTG50号

前日と同様にシーボーグの電動タックルでスタートしたのですが、周りが手巻きが多かったので私も途中から手巻きタックルに変更!

ロッド:極鋭マルイカレッドチューンAGS MC  リール:エアドレッドチューン100SH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

IMG_0011

 

しかし、凪で釣りはしやすいのですが、前日とは違い「群れが小さい、反応が少ない」状況…

常に集中、頻繁な巻落としとタタキを入れて、なんとかポツポツ拾えるような状態でした。

そんな中、瀬戸丸さんに乗っていた船最前線ブロガーの前田さんから「ケイムラブルー系が乗り良いよ!」との連絡が!

早速ミッドスッテ35Sミラーケイムラブルーを入れてみると…早速これが連チャン!!

配色に2本混ぜたケイムラブルー系、後半はほぼこれがアタリスッテでした。

前田さんはこの日ケイムラブルー系がハマって32杯も釣ったとのこと!当日のブログはこちら!

前田さんありがとうございました!アタリスッテの情報交換、やはり大切ですね。

 

他にも周りではピンクが良かったとのこと!

「イカの気持ちが分かる男」中村さんもピンクがなかなか良かったとのこと。

IMG_0013

 

地元釣り仲間のきっちょもこの写真はピンクみたいですね!

久々のマルイカにご満悦♪

IMG_0014

 

渋くてもバリバリでも、どちらにせよ楽しいマルイカ!

この日も16杯とシーズン序盤の深場マルイカを楽しめました♪

IMG_0010

 

小見山丸さん、錦の皆様、ありがとうございました!

連チャンしてわかったこと、それは…「今年は期待大!」ということ♪

IMG_0012