アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2019.7.8

兵庫県 明石沖の船タコ釣り

兵庫県 明石沖では今年も船タコ釣りが大変盛り上がっております!

私もタコフィーバーに沸く明石へ、その熱気を感じに行ってまいりました!

お世話になったのは、明石港 恵比寿丸さん

この日は5隻出しと大盛況!

港は早朝から賑わっております!

 

IMG_6191

 

 

私たちはタコエギとタコテンヤを両方楽しむため7名で貸し切りとしました。

 

 

IMG_6190

 

 

今回のタックルは

タコエギ用として、メタリアエギタコ170 に スパルタンMX  IC200HL

タコテンヤ用として、タコX に ミリオネアバサラ200HL

 

IMG_6196

 

 

PEライン3号にフロロカーボン10号のリーダーを1ヒロ。

タコエギは快適船タコエギSS

 

 

IMG_6193

 

 

タコテンヤは自作。

今回は餌を2種類用意しました。

一つがサンマに豚脂、もう一つがイワシに鶏皮です。

 

 

IMG_6195

 

 

午前5時30分、ポイントへ向けて出港~♪

 

 

IMG_6203

 

 

同行の皆さんもやる気満々です~♪

 

 

IMG_6206

 

IMG_6205

 

 

30分ほど走りポイントの二見沖に到着。早速釣り開始です!

 

 

IMG_6219

 

 

まずはタコエギから!

 

 

IMG_6202

IMG_6217

 

 

着底したらオモリを底から離さないくらいの強さで小突きを入れてタコエギを動かします。

10回くらい小突いた後、竿先を曲げた状態でステイして乗り(重さ)を確認します。

乗りを感じないので再び小突きを入れ続けると徐々に穂先が曲がりこんで重くなってきました!

しっかり乗りを感じたところでタコを海底から引きはがすように強めの合わせを入れるとフッキング!

まずは400gほどの食べごろサイズをゲットです♪

 

 

IMG_6209

 

 

同行の皆さんも順調にゲットしています♪

 

 

IMG_6213

IMG_6211

IMG_6214

IMG_6215

IMG_6207

IMG_6210

 

 

 

今日も朝からタコの活性は高め♪

20杯ほど釣ったところでテンヤにチェンジ!

 

 

IMG_6216

 

 

 

テンヤも同じく底をズルズルと引きながら軽く小突きを入れてテンヤがコトコトと動くようにすると徐々にタコが乗っかってきます!

重みが十分に乗ったところでラインテンションを抜き、1・2の3で大合わせ!

このタコは700gか800gはあるでしょうか、テンヤの方が若干ですが型が良いように思います。

 

 

IMG_6221

 

 

皆さん思い思いにエギでやったりテンヤをやったりして楽しみました♪

 

 

IMG_6218

 

 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、終了の12時30分になりました!

釣果はネット2杯分の美味しい明石タコをゲット♪

 

 

IMG_6228

 

 

タコさしみ・タコわさび・天ぷら・唐揚げ・タコ焼き・タコめし・タコカレー・干物・柔らか煮などなど

これで当分の間、美味しいタコ料理が堪能できそうです♪