アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2019.7.15

大山沖のイサキ釣りを満喫♪

最近は、盛期に比べて喰いも一段落した大山沖のイサキですが、また美味しいイサキが食べたくなり行ってきました!

向かった先は、毎度まいどの愛知県片名港おざき丸さん♪

流石に人気船だけあって今日も満船です!

 

 

IMG_6317

 

 

尾崎船長、本日もよろしくです♪

 

 

IMG_6316

 

 

愛知県のイサキ釣り ”DAIWAの快適タックル” をご紹介♪

竿:リーディング73-MH185MT

リール:シーボーグ200J

ビシ:シャベルビシ速攻Ⅲ M80号

天秤:快適天秤マルチφ1.6-300

竿掛け:ライトホルダー90CH

バッテリー:スーパーリチウム11000WP

道糸:UVFメガセンサー12ブレイドEX+si 2号

タックルボックス:タックルボックスTB

クーラー:プロバイザートランクHD-ZSS 3500

 

IMG_6313

IMG_6320

IMG_6315

IMG_6314IMG_6318

IMG_6311

IMG_6312

 

ジメジメして気温も高い梅雨時期の釣りを、より快適に・鮮度良く!

あとはウエアもその日の天気や気温に合わせればもう完璧♪

お買い求めの際は、是非『D』のマークが入ったものでよろしくお願い致します。

と、宣伝はここまでにしてw

話を釣行に戻しますw

 

午前5時、小雨が降るなか出港~♪

ポイントまで1時間20分、クーラの効いた快適なキャビンで仮眠。

船がスローになり旋回。

 

 

IMG_6322

 

 

ビシにアミエビを詰めます!

シャベルビシは手が汚れにくくて快適です♪

 

 

IMG_6319

 

 

刺し餌はオキアミとイカ粒。

 

 

IMG_6321

 

 

船長の「それでは準備のできた方から始めてください。35m前後の棚を探ってみてください」のアナウンスで一斉に投入~♪

ビシが水面の位置でリールのゼロ設定をしてから落としていきます。

まずは36.5mで止めて、仕掛けが潮に馴染むまで10秒ほど待ち、ハンドル1回転(50cm)巻きながら竿を下げてひとシャクリ。

魚の触り(仕掛けやハリに魚が触れること)に注意していると、一瞬仕掛けに魚が触れました!

手感度としては「ザラッ」とか「ズルッ」です。

コマセを食いに来た魚の体に、仕掛けが擦れる音ですね。

この棚に魚は居るな!と確信し、今度は巻かずにその場で竿を下げてひとシャクリ。

するとコンコンコンと竿を叩く当たりがありました!

よく『イサキは棚を釣れ』と言われますが、このように魚の触りを感じるかどうかで釣果は大きく変わります!

それを感じるための、高感度ロッド・軽量リール・細ラインなんですよね!

 

 

IMG_6323

 

 

 

で、上がってきたのは、まずまずサイズの真アジ。

イサキじゃないんかい!!とツッコミが聞こえそうですがw

 

 

IMG_6325

 

 

今度はハナダイ(チダイ)www

 

 

IMG_6326

 

 

 

今日はイサキのご機嫌がよろしくないようですw

 

それでも尾崎船長は諦めず、こまめな小移動を繰り返してくれます!

すると何か所目かのポイントで活性の高い群れに当たりました!

食う棚はバラつきがあるので、投入ごとに棚を探って連発です♪

 

 

IMG_6327

 

 

40cmオーバーの良型も混ざり、引き味は抜群♪

 

 

 

IMG_6331

 

IMG_6329

 

 

11時頃には晴れ間も覗き、皆さんイサキ釣りを満喫~♪

 

 

IMG_6334

IMG_6332

IMG_6333

 

 

私も十分楽しませていただきました~♪

 

 

IMG_6341

IMG_6342

 

 

すでに産卵を終えてスリムな個体も見られました。

喰いも落ち着いてきましたし、小型も混ざりだして来ましたので、やはり盛期は過ぎたようですね!

毎年、お盆くらいまでは楽しめますので、ご覧の皆さまもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

少し身は細くなりましたが、脂も乗って美味しかったですよ♪

手前がイサキで奥がアジとチダイです♪

 

IMG_6338

 

 

尾崎船長、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。