アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2019.6.24

大山沖の良型イサキ釣りを満喫♪

先週釣ったイサキの料理が家族に大変好評で、また喜んでもらおうと今週も行ってまいりました。

船は先週と同じく 愛知県片名港 おざき丸さん

 

 

IMG_5973

 

 

当日は日曜日ということもあり、脂ノリノリのイサキを求める釣り人で満船です!

 

 

IMG_5971

IMG_5972

 

 

尾崎船長によると最近は朝一の食いが悪く後半に時合いがあるとのことです!

私は今までイサキ釣りは朝一勝負だと思っていましたが、どうやら間違っていたようですね!

さぁ本日のイサキのご機嫌は如何でしょうか♪

尾崎船長よろしくです♪

 

 

IMG_5974

 

 

午前5時出港です~♪

 

当日のタックルは

竿:リーディング73MH185MT

リール:シーボーグ200J(旧)→NEWシーボーグ200J

道糸:メガセンサー8ブレイド2号

仕掛け:吹き流し3本鈎(2.5m) クッションゴム30cm

ビシ:シャベルビシ速攻Ⅲ M80号

天秤:快適天秤マルチ Φ1.6 -300

 

 

IMG_5977

IMG_5979

IMG_5976

IMG_5975

 

 

 

コマセはアミエビ、付けエサはオキアミとイカ粒です。

 

 

IMG_5980

IMG_5987

 

 

1時間ほど走りポイントの大山沖に到着。

下の写真中央の山が大山です!

 

 

IMG_5992

 

 

船長の「棚は22m前後。準備ができた人からやってみてください」のアナウンスで一斉に投入~♪

まずは23.5mで止めて50cmずつ3回コマセを振り出しながら上げてきて22mで当たりを待ちます。

20秒ほど待っても当たりが無いので再度23.5mから同じ動作を繰り返すと22mでクンクンクンとイサキの当たり!!

幸先よく良型をゲットです♪

 

 

IMG_5983

 

 

しかし数匹追加したところで船に小鯖の群れが付いてしまい船中小鯖ラッシュ!

 

 

IMG_5986

 

 

小鯖を付けたまま海底まで落とした方はヒラメをゲットされていましたよ!

やはり船長の言った通りの展開か、流し変え1発目の投入で船中数匹釣れてその後はパッタリといった様子。

時合い到来を期待して我慢の釣りを続けました。

こんな時でも竿を置かず誘い続けると餌の動きにリアクションで食ってくる魚も僅かながら居て、これはこれでテクニカルで面白いな~と思いながら釣りをしていると、ついにその時がやってきました!!

しかもほとんどが35cm~40cm越えまでの良型ばかりです!!

 

 

IMG_5990

 

 

40cmオーバーをお隣さんが量ってくれたらくれたら670gもありました!!

 

 

IMG_5991

 

 

お隣さん達も良型をゲットしてニッコニコです♪

 

 

IMG_5995

IMG_5996

 

 

沖上がりの12時まで残り1時間程。

ここぞとばかりに集中して楽しみました~♪

 

 

IMG_6140

IMG_5997

 

 

少し棚が違うと可愛いウリ坊も♪

素早く外してリリースすると元気に下へと戻っていきました♪

 

 

IMG_5994

 

 

嬉しいゲストのハナダイ(チダイ)も♪

 

 

IMG_5993

 

 

最後に訪れた時合いを満喫し、気がつけば35Lクーラーも満タンになりました♪

 

 

IMG_6141

 

 

まだ釣れ盛っている最中に終了の合図があり、終わり方としては最高の形で納竿しました。

良いイメージが最後に残り、またすぐにでも行きたくなるパターンのやつですねw

 

 

帰港して魚を並べてパシャリ♪

数えると34匹ありました。

リーディングとシーボーグ200Jの組み合わせでバッチリです!!

 

IMG_6146

 

 

 

尾崎船長、渋い時間帯も諦めず頻繁なポイント移動ありがとうございました。

同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

 

 

IMG_6148

 

 

 

そしてお楽しみの夕食は~♪

イサキとハナダイの炙り~♪

 

 

IMG_6155

 

 

後味爽やかなミョウガを効かせたタタキ~♪

 

 

IMG_5962

 

 

グリルに収まらないので頭と尾を落として塩焼き~♪

 

 

IMG_6150

 

 

白子ポン酢はトロトロ~♪

 

 

IMG_6151

 

 

真子は白出汁に生姜をのせてスッキリと~♪

 

 

IMG_6152

 

 

翌日は、炙り・塩昆布和え・タタキの3種盛りで~♪

 

 

IMG_5960

 

 

どれも激旨でした~♪

 

良型が釣るなら今がチャンス!!

ご覧の皆様も是非チャレンジしてみてくださいね。