アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2018.9.9

愛知の夏タチウオ!リーディングで爆釣!!

愛知県では湾内にタチウオの大群が居座り、連日好調です!

船宿のホームページを見ると前回釣行より若干サイズが上がったような?気がするので、

美味しいタチウオを求めて行って参りました。

向かった先は、愛知県師崎港 石川丸さん

 

IMG_4347

 

直人船長に乗せていただきました。

 

IMG_4356

 

本日のタックルは

リーディング73MH-185MT と シーボーグ200J

 

IMG_4349

 

バッテリーは安心の大容量、スーパーリチウム11000WP

 

IMG_4350

 

天秤タチウオ仕掛け、オモリは80号統一。

IMG_4351

 

伊勢湾では針のちもとにタコベイトを装着するのが一般的。

これおススメですよ♪

 

IMG_4315

 

エサは船宿支給のサンマの切身。

 

IMG_4354

 

道具はこれにたっぷり収納!

 

IMG_4353

 

釣れたタチウオはこのクーラーでしっかり保冷します!

 

IMG_4352

 

左舷大トモに釣り座を構え、午前6時出港~♪

 

IMG_4357

 

で、すぐに到着(笑)

ポイントは目と鼻の先。みっちり7時間遊べちゃいます♪

 

IMG_4358

 

早速投入のアナウンス!

ポイントの水深は45m前後。

棚は底から25mくらいまで。

この20mの間で攻める棚を5m~10mに絞り、その中で効率よく追い食いさせられるかが数釣りのキモとなります!

まず仕掛けを投入し、20mくらいから強めにサミングしてフォールに反応する層を探ると、25m~30m辺りがよくアタックしてきました!

触りが無くなった35mでクラッチを入れ、手巻きで誘いを入れながら上へと棚を探ります。

するとやはり30mから触りだしました!

シャクリは30~50cm、巻きは1/6~1/4、止めは0~0.5秒で、そのまま誘い続けると28mでフッキング!

更にそのまま誘い続けると26mで追い食い成功です!!

リーディングがいい曲がりしてるでしょ♪

 

IMG_4359

 

アベレージサイズの指2.5本のダブルゲット~♪

 

IMG_4378

 

期待した通り前回より成長していて、早くも夕ご飯が楽しみでなりません(笑)

 

その後もポイントから外れる間際の投入で空回収があるだけで、入れれば必ず釣れてくる状況が続きました!

魚の活性はすこぶる高いので、餌を止めたら負け!!

エサを食わせるのではなく、餌を食わせないように誘い続けると、どんどん追いかけてきて掛かってしまいます!

タチウオが超得意な直人船長の見切りの早さもあり、もう当たりが止まりません!!

 

 

IMG_4373

 

IMG_4377

 

出港前、仲間から「前回173匹だったから、今回は200匹釣っちゃうの?」と冷やかされたのを思い出し、

「時速30匹は超えているから今日ならいけるかも!」と目標を200匹に置き、ひたすらシャクリ続けました♪

 

すると残り1時間となった12時に200匹達成!

自分でもびっくり!な顔です(笑)

 

IMG_4381

 

そして終了の13時には、目標を大きく上回る239匹!!

 

IMG_4384

 

今日もリーディングがいい仕事してくれました♪

 

IMG_4386

 

 

クーラーに入り切らず焦りましたが、港はすぐそこ!

帰港後、女将さんに発泡スチロールと氷をいただきました♪

 

そして港で記念撮影。

 

IMG_4387

 

自身最高記録&船宿レコード更新でした♪

これも最新タックルあっての釣果。

短くて・軽くて・高感度。

リーディングはタチウオ専用ロッドではなく、汎用性をもたせたゲームロッドです。

あらゆるターゲットをハイレベルで攻略できるこの竿。

是非一度、体感してみてください!

一回使えば気に入っていただけると思いますよ♪

 

石川丸様、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

 

IMG_4389

 

 

今日の釣果を身内にお配りしながら帰宅。

とても喜んでもらえて、釣った甲斐がありました。

 

そして、お楽しみの夕食は~

安定の炙りさしみ~♪

 

IMG_4391

 

 

我が家の定番、くるくる焼き~♪

わさびと梅肉と柚子胡椒で♪

 

IMG_4313

 

くるくる揚げ~♪

お塩をチョンとつけて♪

 

IMG_4314

 

どれも絶品!!

海の恵みに感謝感謝。